おはようございます


共働き夫婦の子育て&楽しい
セカンドライフの作り方

を実践中のまここです!



また1週間が始まりましたね。

新型コロナの勢いが止まりません!

皆さん体調管理に気をつけましょう。




今日は久しぶりに職場のお話しです😊
最近、自分の役割みたいなものが

だんだん見えて来た気がします。





職場では、部長の凍るような鬼の言動に

皆んなが怯える中、実はその言動の

裏にはこういう考えがあって…




それをきちんと伝える事が出来れば

本当はもっと上手く仕事がまわるのに

なぁ…と思ったり。




私は今とても恵まれた環境で仕事が

出来ています。それは1年前から自分が

心地よく幸せに生きていくために学んだ




心理学的な面から、職場で色々な実験を
やって来たことが結果に現れて来たから…

↓↓↓



部下それぞれの性格や仕事観に合わせて

手をかけ、目をかけ、声をかけ

去年1年間、褒め続けてみました。





やはり、この褒めるということは

ある一定レベルまでは部下を育てる

大原則なんだと感じています。





子供を育てるように、1人1人個性が

違うことを念頭に、ほんのわずかな

言葉の受け取り方の違い、ほんの少しの

表現方法の違いを使い分けながら





この人は、みんなの前で大袈裟に

褒められたい?それとも陰でさりげなく

褒められたい?みたいな…。





やる気のない部下には、すごいねと

面と向かって褒めても、素直に受け取って

くれない人もいて…失敗もしました😅



 

失敗から学んだことは、そういう場合は

第三者の言葉として伝えること。

これは説得力を高めます。




間接的に褒めることで、信頼され

それを言ってくれた第三者にも、伝えて

くれた人にも好感が生まれます。




そんなことを意識しながらチーム作りに

励んで1年、部下の動きはびっくり

するほど変わりました。





そんな職場の雰囲気を上司たちも

感じているようで、最近は色々と意見を

求められる機会が増えました😊





何だか、人生を楽しめるようになると

色々な所に影響が出て、少しずつ

毎日が変わって行きますね。




今は若手を育てることがとても楽しい❣️

この年になって、自分の仕事が楽しいと

思えるようになるとは…幸せです😊





それでは、新型コロナに負けないよう

今日も手洗い、うがい、マスクを
忘れずに!




本日もお読み頂きありがとうございました。
今日も笑顔で過ごせますように♫





幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊


ハピタスもここから無料で登録出来ます。
 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス