おはようございます

共働き夫婦の子育て&楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!





しばらくバタバタしていて、久しぶりの
投稿になってしまいましたが、皆さま
お変わりなくお過ごしでしょうか?




先日の台風19号がまたもや大きな災害を
もたらしました。




被害に遭われました方々へ
心からお見舞い申し上げます。




実は今回の台風19号、私が日頃お世話に
なっている叔母の家も浸水被害を受けて
しまいました。




被害を中継するテレビを見ていて
見覚えのある光景に愕然としました。
すぐに連絡を取り川越へ。




幸い叔母は無事で、ギリギリ床下浸水。
連休だったこともあり、甥、姪、親戚が
次々に駆けつけました。




家の周囲や床下などにある水や汚泥を

皆んなでかき出したり、床下は新聞紙や

雑巾等で水を取り除いたり。





どこもかしこも泥だらけで、水で流せる

ところは、汚れを洗い流したり…。





床下浸水でもこんなに大変な事なんだと

改めて自然災害の恐ろしさを目のあたりに 

しました。





そして、叔母の日頃からの人柄のおかげ
なのでしょう、すぐに駆けつけて来た
甥や姪、近所の方々の温かい様子や




このような状況でも、叔母の前向きな
姿勢に、人のあり方、生き方を、改めて
考えさせられる機会となりました。




叔母には子供がいないので、不安だと
思います。私もできる限りのお手伝いを
して行きたいと思っています。




それと、もしも台風でなにか被害に
あわれた方がいらっしゃいましたら
火災保険の申請をおすすめします。




どこまで使えるかは保険内容によりますが
火災保険は台風でも使えます。




まだ、叔母のご近所の方も皆さん大変な
状況で、泥出しが終わっていないと
言われる方も多いそうです。




被害にあった皆様がここから1日も早く
日常に戻れることを祈ります。





本日もお読み頂きありがとうございました。





様々な年代、職業、バックグラウンドをも
モヤモヤ女子の情報発信の登録は

こちらからお願いします♪


下矢印   下矢印   下矢印


メルマガ登録はコチラ