先週7/22(水)に、虹彩炎と診断されてしまってからのその後。

前回の記事の通り、今回はプレドニン無しで点眼だけでやってみましょうとのことでしたが、今のところ順調に来ています。


今回は癒着がひどくて。
初回の通院時点では、散瞳剤(長い時間瞳孔が開いてる状態になる。癒着を剥がす目的)をさしてもほとんど瞳孔が開かず、ほぼ一周ぐるっと癒着していましたが。
翌日の夜にようやく瞳孔が開いてきて、ホッとしました。

2回目の診察日である24日(金)の朝、鏡を見てみると、かなり瞳孔が開いてきたものの、一ヶ所だけ癒着が剥がれず、本来真ん丸のはずの瞳孔が、ソラマメのような形になっていて。
鏡で見てると気持ち悪かったですサーーッッ・・・

2日たっても剥がれないんじゃ、プレドニンといわれてしまうかな?と心配しましたが、たぶん剥がれてくるから大丈夫だよとのことで、点眼をそのまま継続に。

そして本日、3回目の診察。
癒着は完全に剥がれ、瞳孔は綺麗な丸になってます。
なので、散瞳剤は2種類とも1日1回ずつに減量となりました!
ステロイドの点眼も、1日6回から4回に減量!
今回ははやく治療(通院)が終わりそうだな!


やはり飲み薬がないのはストレスがなくていいです!


瞳孔がしっかり開いたことで、治療としてはいい方向な訳ですが、視界がぼやけて、生活にはやや支障が汗
ものの距離感がつかめず、特に化粧なんて失敗しやすいです。
マスカラ塗ろうと思ってもうまくぬれなかったり、マスカラのブラシを容器に戻そうと思っても的が外れて指にマスカラが付きそうになったりとか。
両目が見えることの大事さが、こういうときによくわかりますね。

あと、鏡で自分の目を何度見ても、違和感があって慣れません。
私は瞳が茶色いほうなので、瞳孔を開いているとそっちだけ黒くて、カラーコンタクトいれたようになって、気持ち悪いです^-^;

たしか前回は、散瞳剤は一ヶ月で終わり、ステロイドの点眼はしばらく継続…だったので、散瞳剤はやく終わるといいなぁ。




本日、手続き完了しました~。

昨日、病院と区役所行って書類を揃え、本日郵便局で簡易書留で出してきました。


先生に書いてもらった臨床個人調査票を見ると、
去年の夏にやったオペがギリギリ1年以内に入るから記述されているものの、
治療の種類欄は全て"無し"に○が付いてるし、症状もトイレ回数が多いことと便の形状が"軟便"に○がついていること以外、どこも悪くないので、これは経過措置の3年が過ぎたら完全に制度の適応外にされるなぁという感じですね。


区役所で住民票の写しを発行した時のこと。
整理券の番号呼ばれて受け取りに行ったら、
『特定疾患の更新手続き用ですね!』
と言われた。(質問形ではなかった)
使用目的言ってないのにw

それで、世帯全員分であることと、続柄の表記があることを確認してくれたので、
たぶん、続柄の表記を申し込まなかったり、本人分しか発行手続きしないで、特定疾患の更新手続き(窓口受付)の際に書類不備になった人がわりといたんだろうなぁ、だから確認しているのかなぁと思いました。


課税証明も初めて発行。
働いているときは、特別徴収の税額決定通知書のコピーでよかったので(他県では課税証明じゃないとダメなところもあるらしいが)、発行したことなくて。
今年は住民税が非課税なので(去年の収入わずかのため)、初めて税関係の窓口行ったけど緊張したわ~^-^;


これでひとつ、ノルマが終わったのでスッキリ。
次のイベントは、来月の内視鏡かー。


ちなみに今日7月24日で、ストーマ(人工肛門)クローズから一周年です。
長かったような、あっという間だったような。



昨日、眼科にて、またまた左目が虹彩炎と診断されてしまいました。

がーんがーんがーん

しかも今回は炎症や癒着がひどいらしいぎゃー!!



それまでの経緯はというと。

先週末から目に違和感があり。
しばらくしたらがっつり腫れてきたので、
(あぁ、ものもらいかー。前髪入っちゃったっぽいしなー。)
と軽く考えてました。
ものもらいなら、清潔にしていればすぐ治るので病院行ったことなくて。

しかし今回は、腫れが引いても充血が治まらず、痛みが増してきて。
さすがにヤバいと思って水曜に通院しました。

先生に、
『あなたの場合は、合併のリスクもあるし、何かあったらすぐ通院した方がいいですよ』
と。
優しいおじいちゃん先生で、その言い方も優しかったけど、怒っているように聞こえてしまったひぃー!!


病院に行こうと決意するのが遅れたのには他にも色々と…

腫れたのが、ちょうど世間では3連休だった時ということもあり。
普段は日曜もやってる眼科ですが、祝日の前日はお休みなので、余計に通院を躊躇してしまいました。

あとは、虹彩炎の症状である光が眩しいとか涙がよく出るというのがなかったので、最初腫れてたし、虹彩炎じゃないだろうと思っていたのもあって。


しかし、診断結果は虹彩炎…
しかも炎症や癒着がひどい…○| ̄|_

すぐに通院しなくて、すみませんでしたー泣き3



またプレドニンか…離脱大変だなぁ…そろそろ就活も考えていたのに……
と、点眼されて2回目の診察を待っている間に考えていたのですが。

先生が、
『プレドニン服用すると離脱が大変だから、まずは点眼のみでやってみましょう』
と。

やったー!!
先生ありがとう!!

前回は、痛みや充血などの自覚症状は1週間ほどでなくなったのに、プレドニン離脱に苦労して、治療(最終的に薬なくなるまで)に半年かかりましたからね汗


というわけで、点眼を3種類処方されました。
(ちなみに前回は2種類)

●オルガドロン…ステロイド剤(炎症を抑える)
→1日6回(前回は4回)
●アトロピン…散瞳剤(瞳孔を開く。癒着を剥がす目的)
→1日2回
●ミドリン…散瞳剤(同上)
→1日3回


うひゃー、前回よりもかなり点眼回数が多い。これはチェック表作らないとわからなくなります汗

でもこれでよくなれば、プレドニン飲まずにすむんだから頑張るよかおダッシュ

散瞳剤を2種類も使うってことは、癒着がヤバいんだろうな。剥がさないと危険って言ってたし。


散瞳剤を使うと、瞳孔を開きっぱなしになるので、室内の明かりすらも眩しくて辛くなるし、視界がボヤけるから、車の運転とかNGです。

屋外ではサングラス必須。
今の時期は堂々とかけられますね。
前回、12月に発症したときは、友人とのランチで会うときにサングラスかけてたら、ちょっと笑われたし汗


室内でも眩しいときは、気休めかもだけどJINSのパソコン用メガネ(レンズに色がついてる方の)をかけたりしてました。
今回もそんな感じになるかなー?


で、点眼始めて2日目の今日ですが。
充血は治まりましたが、痛みは取りきれていません。
ステロイドの点眼を四時間おき目安にしてますが、ちょっと間隔があくと痛くなってきたり。

あと、瞳孔があまり開かないのが気になって。
2種類も散瞳剤使ってるのに開かないって、癒着がひどいのかなーサーーッッ・・・

と思ったら、先ほど鏡をみたら瞳孔が開いてきてました。
明日また通院ですが、明日になっても充血や瞳孔が開いてなかったら、プレドニン使われるんじゃないかとドキドキしていたので、とりあえずホッとしています。

私は瞳がけっこう茶色いので、瞳孔が開くと片目だけ黒目って感じになって気持ち悪いです(苦笑)


このままプレドニンなしでいけるといいなー。