今年こそブログを書くぞーと最初は意気込んだのに、
気がつけば7ヶ月経ってしまったアセアセ

途中、何度か、ブログを書こうと思うタイミングはあったんですけどね…


さて、大腸全摘してからはや4年。

最近の食事事情ですが、
ここ半年くらいは、少し変化がありました。
以前はたまに血混じりの粘液が出ることもあり、その時は食べ物をお腹にやさしいものにしたりしていましたが、
今年にはいってからは、たぶん目に見えた出血はないです。

その一方で、ポテチやらラーメンなんかを食べると、
その日の夜中は何度もトイレに行くはめになったりして、寝不足に。
休日によくポテチを食べるのですが、休日の夜なかなかお腹が落ち着かなくて寝るのが遅くなったりして。

なので最近は、ポテチは食べないようにしています。

また麺類は全般的にごはんよりもお腹の調子が悪くなりますが、
特にラーメン、そして素麺がダメなのです。
素麺食べると、お尻が荒れて痒くなったりも。

また野菜ももりもり食べたいところですが、生野菜サラダとかだと、トイレの回数が増えますねー。
なので休日とかに食べるようにして、平日は野菜ジュースや、スムージーを飲んでいます。
今はORBISのグリーンスムージーを、豆乳で割ってほぼ毎日飲んでます。
大豆イソフラボンも接種したいですしね。




そんな中、ここ一ヶ月ぐらいで気づいたのが、スーパーやコンビニで売っている野菜炒め用のカット野菜。
あれをレンチンして温野菜にして、ポン酢かけて食べると、不思議とトイレも回数が増えず、仕事の前日でも問題ありません。
炒めるのと違って油使わないのがいいのかしら?

なので最近の夕食のマイブームは、カット野菜と冷凍の水餃子をレンチンしてポン酢で食べる。

こんな風に、レンジで温野菜が作れる容器に野菜と餃子をならべてチンするだけ!

餃子には、肉も入ってるし、皮で炭水化物もとれるし、あれこれ食べなくてもいいんですよねー。

なかでも大阪王将のぷるもち水餃子がめちゃくちゃ美味しい。



この餃子8個とカット野菜一袋分で、十分なボリュームにもなるし、準備も片付けも楽チン。

レンジを買ってから、すっかり料理が面倒になってしまいましたチュー


そしてもうひとつ。
去年までと違うことがあります。

去年、一昨年と、夏は水分摂取量が多いからか、秋冬に比べて水下痢になりやすく、連日続くこともしょっちゅうでした。
しかし今年の夏は、特に水下痢の回数が増えることがないのです。秋冬と同じくらいのペースで、食べ物次第でたまになる感じ。

汗も沢山かくし、大腸がないと水分吸収する臓器が普通の人よりないわけですから、脱水の危険が高い。
それに加えて水下痢が続くと辛いので、去年までは夏だけ下痢止め飲んだりもしていて、今年は例年よりすぐに効きやすい下痢止めも処方してもらっておいたのですが、使わずに行けそうです。


目に見えた出血がないことも、水下痢にならないことも、
良い方向の変化だといいのですが、
炎症がないわけではないので、今後も気をゆるめずにうまく付き合っていきたいと思います。


ではまた。