こんばんは





前回の投稿から少し空きましたm(_ _)m
すみません、めっさ忙しかったんです






























モンハンが笑
あんなゲーム、世に出したらアカンよ
人間ダメにするよ
僕は大人だからなんとか仕事もしてますけど
学校に行かない中高生たくさんいてると思う
無事に国試終えた後輩の1人も、「モンハン楽し過ぎて卒業旅行キャンセルしたいっす」なんて言ってたし笑

















それに、タイミング重なってオリンピック
テレビでやってて日本人出てると
ついつい見ちゃうよね~
めっちゃニワカなんすけど、最近のマイブームはカーリング
日本代表かわいいんすよね~
会場のマイクの性能が良くて、試合中の会話が聞こえてくるんすけど
すっごい集中力と繊細な技術がいるスポーツなのに
「そーだねー」、「いいよねー」、「いけるー?」「たぶん笑」とか
緊張感ない普通のOL感たまんね〜^_^
























さて、話変わって外来での事
順番待ちしてる患者さんがいなくなるって事がたまにあります
これ、ちょっとした病院あるあるかもしれませんが^^;














先日も、「○○さ~ん」とデカい声でアホみたく何回も呼んでも来ないんで
仕方ないから次の人を先に診察してたら
「私の方が先なのに」と、おばあちゃんに怒られました(T_T)
「待ち時間が長いから」っつう理由でどっか行ってたみたいなんすけど
看護師さんも余計な仕事増えるんで、我慢して待ってて欲しいです


























で、同じ日の外来にて
40代の男性患者さんから「せんせー、塩対応っすね~」と言われまして
最初、意味が分からなくて、忙しくて険しい顔でもしてたかな?
だから笑顔で「そんなことないですよ~」と言うと
「でも、ずっとパソコン見てますよね?」と言われ





















あっ、そういう事か
つまり、僕は患者さんの目には
「パソコンばかり見て、患者の顔を見ないダメ医者」
として写ってるのか!
と気付かされました( ̄▽ ̄)





















これ、一般的にはダメ医者あるあるの代表みたいなイメージあるかもしれませんが
医者側からすると実は理由がありまして


















それは、電子カルテの入力をミスると
後に医療事故に繋がるので、絶対にミス出来ないから入力に真剣になり
ついついパソコンの画面に目が行っちゃうんです













あと、僕みたいな研修医だと薬の名前を知らなかったりするんで
ガチで調べたりしてます
「って、薬の名前知らないってヤブ医者じゃん!」と思った方
これも理由あって、医学部では当然に薬の勉強しますし
やらないと医者にはなれません
でもそれは、薬の一般名を覚えるのであって、商品名は勉強しないんです
ですんで、薬の名前を知らない研修医は結構います















というわけで
診察中にパソコンばっか見てる医者いても許してにゃん
別に、塩対応でもコミュ障でもなく、ちゃんと仕事してるだけなんで
「カルテ入力がんばってんだな~」と思ってくれたら幸いです^_^






ま、ほんとは
医療事務員さん雇って事務作業は任せて、医者は医者の仕事に集中させた方がいいんでしょうが
そんな予算ある病院はないわなorz




おわり