先日三国のボーリング大会がありました。約10年ぶりに参加。





10年前は月一で朝までボーリングをしていたので、スコア230ぐらいは出していて、10年前は個人で優勝しました。



10年ぶりの参加は夫婦で参加しました。子供たちは後ろで応援。





何事も形から入るタイプなので、いかにもボーリングが上手そうな真っ赤なボーリングシャツを着ていきました。


『君上手そうだね』『君昔優勝していたことあったよね』年上の方から言われます。


ボーリング自体は久々であったので、スコアは130ぐらい。まぁ楽しめて、弁当貰えればいいやぐらいの気持ちでした。





表彰式


優勝や飛び賞が発表され、一つも呼ばれず。


弁当もらってさぁ帰ろうかなと思ったら、下位スコアの5名の方に今回特別に賞金があたります!とアナウンス。


下位5名が呼ばれていくが、高齢の方ばかり。


その時、いきなり呼ばれる我が名字。


その時私は悟った。


妻だ。妻のスコアが下位5名に含まれている。


だが妻は表彰式に参加しておらず、子どもたちと遠くで遊んでいる。


仕方なく前に進む私。


『あいつボーリングシャツ着てるくせに下位かよ』『あいつ優勝したことあるの奇跡やったんやな』


被害妄想だが、そういった視線を一気に感じ、ボーリングシャツのような赤面になる私。





弁当に書いてあった一言に救われた一日。