今週は真ん中の子と下の子の誕生日でした。


誕生日が一日違いなのでケーキは一つで良いというのが、お財布に優しく親孝行な子どもたちです。


真ん中の子に誕生日プレゼント何が良いと聞くと『すみっこぐらし』『シンカリオン』『トミカの駐車場』『シルバニアファミリー』と


聞く度に違う返事が返ってきて困っていましたが、一緒にドンキの激安セール品を買いに行き『アニアキングダム』となりました。





長男の初めての誕生日プレゼントは『バレーボール』を買いました。


完全にスラムダンクの沢北意識です。


7年後、ようやくバレーボールを習いたいと言ってきてくれました。


父も私も坊主にハチマキでバレーボールを追いかけた青春時代を過ごしましたので、とても嬉しく思っています。


私を全中やJOCやインハイや春高やインカレや黒鷲やオリンピックに連れて行って欲しいなと思います。


早速、今週末の北信越高校バレー大会や8月の全中を見せに行って、イメトレしてもらおうと思っています。


ネーションズリーグも家で見ておきねと言っておきましたが、ハイキューのアニメばかり見ています。


逆にハイキューがあってくれて、バレーに興味をもってもらって良かったです。





ふと、自分みたいな父親に生まれて子どもたち3人は幸せなのだろうか、と夜な夜な考える日が頻繁にあります。



多分この考えは生きている間ずっと頭のどこかにあるだろうな、と思っています。


仕事終わって家に帰ってきたかと思うと、祭の準備やら会議やらですぐに出ていって。


それでも祭やら踊りやらバレーやらキャンプやら、『やりたい』と言ってくれて、それが早くも趣味の中心になってくれている様子を見ると、


少しは父の背中を見てくれているのかな、と思います。





今週は父の日。それぞれの家族の形で想いを伝えてみては。