先日のとある日。





僕は新しく出来た食料や薬品や日用品が置いてあるお店へ行った。


新しく出来たこともあり、オープニングセールが催されていた。


普段より安く野菜やシャンプーが販売されていて、多くのお客様で賑わっていた。





一過性のものである多くのお客様。


通常運転ではそこまで人が来ないであろうことを見越して、レジの台数が少なかった。


QR決済のレジ→1台
現金のレジ→4台


僕はQR決済の長いレジに並んでいた。


現金のレジは4台あるし、現金で支払う人口が減っているためか、待ち人数は0人。


そもそもこのバランスおかしすぎるだろ、と並びながら僕は少しイライラする。


僕の後ろにおばあちゃんが並ぶ。


おばあちゃんはレジは並ぶものだと思っているようだ。





店長の肩書きの男がおばあちゃんに近づく。


『こちらのレジの列はQR決済のみのレジです!お客様QRコード決済で支払われますか?ペイペイとかD払いとか楽天ペイとかauペイとかLINEペイとかお持ちですか?』


おばあちゃんはその場でしどろもどろする。


『こちらのレジの列はQR決済のみのレジです!お客様QRコード決済で支払われますか?ペイペイとかD払いとか楽天ペイとかauペイとかLINEペイとかお持ちですか?』


同じことをリピートする店長に対して、僕はそこで怒りの沸点が一気に上がり、後ろを振り返り店長に言い放つ。


『あの、おばあちゃんにそんなカタカナばっか通り一辺倒に言っても困るだけじゃないですか?普通おばあちゃんには現金で払いますか?の質問から始めたほうが良いんじゃないですか?店長ならもっと相手の立場考えてから発言した方が良いですよ、マジで』


続けておばあちゃんに言う


『おばあちゃん、現金で払うんやろ?現金のレジこっちやでこっち並びね。』


おばあちゃんは現金しか持っておらず、現金で支払い、僕より先に店を出て行った。





ペイペイって新しく来た上野動物園のパンダじゃねーんだから。


僕は二度とそのお店に行かない(行けない)