坂井市からの依頼で姉妹都市である品川区の戸越銀座で三国節を踊ってきました。


長男を連れていきました。踊りをしている親も子も幼馴染、踊りの翌日は皆でディズニーに行くために連れていきました。





最初に東京タワーに着きました。
どうや333mの鉄塔、近くで見ると大きくて自分がちっぽけに見えるだろ、昔の人が命綱なしで作ったんだぜ、見てみろよ。


僕がそう言うと、一生懸命子どもたちセミの抜け殻を集めていました。





お昼ごはん何食べたい?
どうや東京はミシュラン三ツ星とか、東京でしか味わえないほっぺた落ちまくる料理が何でもあるぜ、何食べたい?


僕がそう言うと、子どもたちは春江にもあるモスバーガー食べていました。





次に戸越銀座で三国節を踊りました。
どうや東京の人からも拍手されて、カメラ向けられて、テレビとか流れて、福井の新聞社も来てて、踊りちゃんと見てろよ。


僕がそう言うと、子どもたち円になって怖い話大会していました。





次の日ディズニーランドに行きました。
どうやこれがテレビやYoutubeでしか見たことなかった夢の国ディズニーランドや、今日は思いっきり夢の中にいる気分を味わえよ。


僕がそう言うと、子どもたち『東京ディズニーランドより、うんていがある三国テクノポートが良いわ』と言いました。






最後に飛行機で帰りました。
どうや東京の100万ドルの夜景は、お前たちが喜ぶと思って窓際とったんやぞ、あれがスカイツリー明治神宮球場レインボーブリッジ六本木ヒルズ


僕がそう言うと、子どもたちスッチーにもらった無料の飛行機のおもちゃでひたすら遊んでいました。





もう福井から出ません。