今年の三国祭りオススメポイント紹介していきます。
北陸三大祭の三国祭。ラストの紹介です。





ポスター
福井県内外あらゆるところにある三国祭のポスター。
少し赤味を足したり文字の配置などデザインしたのですが、一番は三国祭の文字を三国の有名な書道の先生に書いてもらいました。
何度かやり直しをしてもらったのですが、誰しもが満足のいく仕上がりとなりました。
一新され力強くなった三国祭の文字。
『あれ?去年とポスターの文字全然違うな…』と呟けば、
『え?気付き力すごくない?すごいね!!』と恋の発展の予感。





今年、祭の法被を新調しました。
この法被を私が考え提案しました。
白と黒のストライプ、今までに無いデザイン。
後世まで着て継がれていく法被の元年。
寿司屋の大将みたいとか色々裏で言われておりますが、記念すべきデビューの年に法被見に来て
『確かに寿司屋みたい』って口には出さずに心で思ってください。





GPS
『三国祭行ったけど山車どこに居るか分からんくて会えんかったの』
こんな声が祭り終わったら私のところに集まります。
この悲しい気持ちをどうにか出来ないか。
6つの山車にGPSを付け、どこに居るか分かるようになりました。
これで、三国人しか分からなかった山車の位置が分かり、
『三国祭行ったけど山車どこに居るか分からんくて会えんかったの』という悲しい声は撲滅されます。
下記をブックマークし、5/20はスマホの充電100%にしてから三国へお越しください。
毎年1から作り変えている山車の勇壮さを見てこそ、三国祭です。
私の山車は3番山車、釣鐘弁慶です。
下記に貼ってある『やまナビ』です。
公式ホームページも貼っておきます。






いただいた質問
Q.お店は何時頃からやってますか?
A.
5/19(金)→15~22時
5/20(土)→10~22時
5/21(日)→10~21時

Q.5/21の日曜日に行こうと思ってるのですが、踊りかなんかするんですか?
A.踊りはしないです。
山車を動かします。
山車動くのは
・5/19(金)19-21時ごろ
・5/20(土)10-21時ごろ
・5/21(日)展示のみで動きません。





駐車場困ってる方はお声がけください。
コロナ明けの土曜日開催、とんでもない人の量になります。
イーザや漁師町は運が良くないと空いていないと思います。
我が家、あと少し停めれます。
イーザまで歩いて3分。三国神社まで歩いて8分です。

三国までは芦原街道から新郷小学校とか大市ラーメンある道を通ってきた方が良いです。三国のマックとかしまむらとかゲンキーとかコメリの道は渋滞します。





この日のために一年間頑張りました。

三国祭で僕と握手!