新歓の幹事の皆様、ハイクオリティな催しありがとうございました。ハイクオリティ過ぎて、すげえって10秒に一回心の中で言ってました。すげえ。






今年の三国祭りオススメポイント紹介していきます。
第二弾。北陸三大祭の三国祭。





8年ぶりに桜山車が出ます。
山車の武者人形は基本的には武士や歌舞伎が主流ですが、唯一桜を出す地区が当番です。
5月に満開を迎える三国だけの桜。夜にはライトアップされ幻想的な世界に吸い込まれます。
5月のお花見どうでっしゃろか?





舟神輿の復活。
コロナもあり、舟神輿だけは復活出来ていませんでしたが今年4年ぶりに復活。
三國神社と言えば立派で豪華絢爛な舟神輿。
人波を左右に振られながら進んでいく様は船そのもので、迫力満点です。
本来の姿に4年ぶりに戻った三国祭、三国の心意気を肌で感じてください。





スタンプラリー
今年山車の当番地区6つあるのですが、その6つの山車小屋を巡るスタンプラリーを開催します。初の試みです。
ルールは簡単、各山車小屋の前にあるQRコード読み取ります。
6つ集まったら三国で有名な提灯屋に持っていきます。
そこで提灯のミニチュアと交換してくれます。
6つの山車小屋を巡ると、かなり歩きます。
運動不足の方、三国を堪能したい方、さつきランアンドウォークにエントリーした方。
風情ある三国を巡って、有名な提灯屋の手作りミニチュアGETしませんか?
詳しくは最下部にリンク貼っておきます。





渡り初め(予行練習)も無事に終わり、今週も打ち合わせをして残すは本番のみです。あと一回オススメブログ書きます。





駐車場困ってる方はお声がけください。
イーザや漁師町は運が良くないと空いていないと思います。
我が家、相当数停めれます。
イーザまで歩いて3分。三国神社まで歩いて8分です。

私が制作に関わって団長する山車は3番山車、釣鐘弁慶です。
山車動くのは
・5/19(金)19-21時
・5/20(土)10-21時
・5/21(日)動きません

三国までは芦原街道から新郷小学校とか大市ラーメンある道を通ってきた方が良いです。三国のマックとかしまむらとかゲンキーとかコメリの道は渋滞します。

三国祭で僕と握手!