一年間会議を重ねて重ねて。
今年の三国祭りオススメポイント何回かに分けて紹介していきます。
北陸三大祭の三国祭。





まずは何と言っても5/20の一番盛り上がる日が、土曜日です。
来年は日曜日かと思いきや、うるう年なので月曜日なんです。
5/19(金)19時から21時山車巡行→華の金曜日の夜
5/20(土)一日山車巡行→土曜日
5/21(日)余韻に浸りながら出店でまったり→日曜日
こんな曜日の巡り合せ、次回は2028年までありません。
三国祭聞いたことあるけど、5/19-21縛りで平日やし行けんなって方、今年逃すわけにはいきません。





キッチンカー
昨年5台ほど来ていたのですが、今年は6倍の30台ほど来ます。
屋台の数が減ってる減ってる言われて寂しい風潮になっていますが、そもそも屋台で商売している方が減ったのが理由なんですよね。
若者に来て欲しい、映え料理を、の狙いです。
映える料理と歴史溢れる港町と勇壮な山車巡行。
想像しただけで1000いいねはいきます。
キッチンカーは旧森田銀行付近、カルナというジェラート屋さん付近に並びます。





今週の5/12-5/14
三国の海浜公園でディスクゴルフ(フリスビー)の世界大会が行われます。
坂井市初の世界大会。はっきし言ってオリンピッククラスです。
その大会に参加する世界各国の選手たちとその家族が今年は山車を引っ張ります。
国際色豊かな三国祭、世界に発信される三国祭、新しい風です。
外国の方に声をかけられ、あたふたする私を見に来るのも今年限りの名物です。
そのフリスビーのデザインにも三国祭が描かれ、私も描かれています。





駐車場困ってる方はお声がけください。
我が家、相当数停めれます。
イーザまで歩いて3分。三国神社まで歩いて8分です。
私が制作に関わった山車は3番山車、釣鐘弁慶です。
三国祭で僕と握手!





今日は福井テレビの取材がありました。
5/10(水)18時09分から8チャンネルで。