GWは全ての日で山車制作に行けるようにする。
密かなこの一年の目標でした。
祭まで2週間。最後の大詰めの作業です。





この目標を達成するために、
毎日の掃除機、洗濯、茶碗洗い。
週に一度の家全部の掃除、買い出し、ゴミ捨て、家計簿。
土日仕事の妻不在の中、子どもたちを連れて県内は勿論、北は富山石川、南は滋賀岐阜京都。






GWにどこも連れていけない分日帰りで行ける遊び場へ連れて行っていました。
ほぼ毎週末どこかへ。しかも私は一度行ったことあるところは極力行きたくないので、毎回新しい場所へ。
私とインスタ友達の方はお分かりかと思いますが、日帰りで行ける子連れオススメスポットのネタ豊富です。
純粋にデリカで遠くに行きたいだけ、というのもあります。




『GW5連続山車蔵で作業するわ~』
『は?ウチずっと仕事やよ、子どもたちは?』
『両家の親に頭を下げて見ててもらおう、仕事終わり次第迎えに行って欲しい』
『せっかくのGWなのに、どこも連れて行かないの可哀想じゃないんか?』
『GWはどこも混むし、その代わりに普段の週末に色々連れて行ってる』
と紆余曲折ありましたが、5日連続で制作への許可出ました。





と言いつつも流石にどこか連れていなかいと可哀想なので、1日だけ子供たちと七尾の青柏祭に行きました。
T部長もブログに書いてましたが、GW期間中のオススメで僕は3回目です。
沢Zくんからもらった綿菓子持っていきました。嬉しそうに食べていました。





さすが北陸三大祭。迫力が段違いです。12メートル20トンのでか山。三国祭の倍の高さです。
普段から全国の祭を見に行って、運営や街づくりもアイデアもらって帰ります。三国祭の役員として活かせる部分は活かしていきます。





他の休み4日間はずっと山車の着物縫っていました。今週土曜日初のお披露目。まだ未完成。
次はウチらの北陸三大祭。天気予報アプリばかり見る2週間の始まりです。