「自分で考えて」と言われたら、
人はどのような行動を取るのでしょう。




ある人は、その相手の気持ちを考えたうえで、良いと思う方の選択をする。


またある人は、自分で考えて答えを出していいということだから、自分にとって都合の良い方の選択をする。



私は前者でした。




こうなった原因は全て旦那にあるのにも関わらず、
旦那は転職活動中から、私に正社員で働くことを望んできました。



東京に戻ると、
東京にいた時代の元職場からパートで復帰してほしいと言われました。

以前のブログで書いたように、
前の職場は本当に環境が良くて、とても大好きな場所でした。
今回、そんな職場の方々から声をかけてもらえて、復帰を望まれてることがとても嬉しかったです。


そのことを旦那に伝えると、
「パートじゃ意味なくない?」と開口一番に言われました。
その後、
「パートで働いて、将来それ相応の生活することになる」(例:家を買うときに郊外で色々我慢した家に住むなど)のと、
「正社員で働いて、将来の選択が増える」(例:希望していた場所で希望の家に住むなど)のと、
どっちがいいか考えて決断をしろと言われました。



そのことを友人に話すと、
「あなたの収入をあてにし過ぎじゃない?家を買うとか二人の問題なのに、あなたの収入でこれからの人生決まるみたいな言い方は違うと思う。自分も頑張れよ」と言われました。



友人の言う通りだと思います。



ですが、私は旦那が「自分で決めていい」と言いつつ、心の底では「正社員で働いてほしい」という気持ちを尊重しました。
また、今後パートでも働いてるのに意味ないと思われ、何かと私のせいにされ、ぐちぐち言われることも想像できました。
忖度したんです。笑




旦那はどっちのタイプでしょう。





今日旦那から「職場の人と土曜に麻雀しようと思ってるんだけど…」と言われました。


え。


また職場の人と友だち作りですか。


私の友人も言っていましたが、
職場の人は職場の人であって友だちじゃない。


私もそうでした。



確かに、職場の人とも私は仲は良かったです。



だからと言って、土日毎週遊びには行かなかったです。でも、平日、仕事後にごはん食べに行くとかはしていました。
それで良くないですか?



みんな別にそんな感じで、
土日遊ばないからと言って仲悪いとか、距離があるとか、そんな風に思ってる人はいませんでした。



旦那は田舎だからなのでしょうか。




土日も平日も関係なく、
ずっと会社の人とほぼ毎日遊んだりしていました。
飲み会も酔いつぶれるまで飲んでました。
オールもしていました。



正直、私は大学生かよって思ってしまいます。
会社はサークルでも学校でもありません。
それで、仕事に支障が出るなら本末転倒だと思ってしまいます。




はっきり言って、
某県の某会社のような人間関係はごめんです。


そういう人間関係を築いていたからこそ、
断れるときに断れない。
本当に大切にすべき人たちと疎遠になって、自分を見失う。





私は言いました。
「自分で考えて」と。

それが吉と出るか凶と出るか。

旦那は前者なのか、後者なのか。



結果を待つのみです。