夫の性格

①説明不足
私は異動発表は前回と同じなので、6月末だと認識していた。旦那も1年後には東京にいると言っていたし、次は6月に異動でるんだよねと以前から確認していても訂正はせず、
今になって慌てて正確には7月末だと話す。


②無計画
普通、結婚したての夫婦なら子どものことや家の購入とか考えたりするもの。
ましてや、今のこの状況で将来について考えないはずがないのに、
「もし、今回異動がでなかったらどうするのか」という問いに、たった今考え始める。


③初動が遅い
「転職サイトに登録して探さなきゃ」と言い始める。
転職サイトに登録するなんて1年前からできたし、
そもそもそのセリフこれで何回目よ。
登録なんてとっくに済んでると思っていた。


④事なかれ主義
県民性?遺伝?しつけ?なのか義親も同様。
旦那はよく「人はずっとは怒れない」と言う。
また、「3年前に浮気を疑われたときも泣かれたけど、次の日は笑ってくれたからこのまま続けても大丈夫だと思った」とのこと。
今回も私のほとぼりがさめるのを待っている。

義母もそう。
以前はお祝いやプレゼントを送ると、私や私の母に直接連絡をくれていた。
でも、事件後は私にはなく旦那に「お嫁さんにもよろしく伝えて」や、
私の母には義父が連絡をするようになり黙り。
義親は旦那に今後どうするのかとか、進捗を聞かない様子。
嫁である私のほとぼりがさめれば元通りと思っているから。

そうはいかないよ。
二度と甘い顔はしないと一生心に決めたから。


⑤芯がない
キャラぶれ。迷走当たり前。
・家族、サークルの人、私や私の周りの人間には清純派アピール。彼女一筋。遠距離頑張ってます。

・地元の会社の人間には遊び人アピール。セフレ、二股、ワンナイト。むしろモテてる俺かっこいい。

自分の意志がないから、人や周りの環境にすぐ流される。


⑥自分が傷つくのには敏感。人を傷つけるのは鈍感。

旦那の最近の口癖
「会社だって辞めようとしてるし、(いい加減な)友だちとも会ってないし、辛い思いしてる‼」だから俺のこと信用してアピール。

「良い人ばかりだった職場を辞めて、
東京を捨てて、
家族も友だちも置いて、
親も反対して、
一生田舎の天候不良の土地に住んでそこに骨埋めるつもりで結婚をする。」
それを全部知ったうで、浮気してたのに?
人にした仕打ちを全部棚にあげて、自分の辛さを理解しろと訴える。


⑦自分の欲に甘い
してはいけないと認識してもそれを満たすために道を外す。


⑧人からの評価を気にする
周りの人に良い旦那と思われたいがために、
私の希望や私が置かれている状況はお構い無しに、
私を振り回す。



本当に人としてダメだから、赤ちゃんからやり直してほしい。

どういう教育受けて育ったんだか…
もちろん教育だけでないのかもしれないけど、
叱らないで甘やかす教育が生んだ人間ってこうなのかなと考えてしまいます。