最近、ケンカが多くなりました。


本当に些細なことでケンカになります。



ケンカして思うのは、

旦那ってこんなに言葉足らずだったんだ。

です。



何年も前、私の友人が旦那さんに不倫されていました。


その話をこの前私の旦那にふられました。
「その後、最近どうなの?」と。



私は
「最近会えてないからわからないけど、結婚続けているみたいだよ。偉いよね。〇〇ちゃん」と答えました。




そうすると、旦那は
「偉いの?」
と聞き返してきました。




不倫されてたのにやり直すなんて、そんなに簡単なことではありません。




いつまでもまとわりつく嫌な記憶。

周りの人を悲しませないように、何もないかのように気丈に振る舞うこと。

旦那さんのことを信じたいのに信じてあげられない自分が嫌になる。

怒り、不安、後悔で押し潰されそうになりながら、日々をやり過ごす。
どんなに大変で辛いことか。
それがわかるからこそ私は彼女のことを「偉い」って思うんです。




旦那にとって、
「不倫の加害者は責められて、色々制限も受けて大きな苦痛を伴うから、やり直すには努力が必要」

でも、

「不倫被害者は昔のことをぐちぐち言って泣いてるだけで、やり直そうとする努力なんてしていない」



そう思っているのでしょう。



旦那と会話するのに嫌気がさして、
私は「まぁ、偉いって思わないのは、加害者と被害者の差だよね」と突き放し会話を終了させようとしました。




すると旦那は
「俺の立場で〇〇ちゃんのこと偉いとか言うのは上から目線な気がして違うと思ったから、偉いって言わなかった」
と言い始めました。




もし、それが旦那の本心なら最初からそれを言えばよくない?




「俺の立場で言うのは変だけど…〇〇ちゃんすごい努力してるんだね」とでも言えばよくないですか?




言葉足らずすぎて、真意が全くわかりません。





ケンカがとても多いです。




旦那が言うには、
浮気相手とはケンカしたことはなかったそうです。



浮気相手は捨てられるのを恐れて、
不機嫌になることはあっても文句を言わず、

旦那もどうでもいいから、
浮気相手が不機嫌になっても構わず、めんどくさくなって出ていくこともあったとのことでした。



ケンカは「お互いがこうしてほしい、こうなってほしい」という思いがあるから、起こること。





浮気相手との関係において、
「めんどくさいこと言われたら、別に会わなければいい」
というのが前提にあるから、ケンカは起こらない。




とのことです。



本当にそうなのでしょうか。




旦那と浮気相手の方が性格が合ってるから、
ケンカにならなかったのでは?




旦那にまたうまいこと言われて騙されてるような気がしてなりません。




旦那は簡単に嘘をつきます。
本当にクズっぷりが浮気相手とそっくりだなと思うときがあります。




簡単に信じてはいけません。