こんにちは。体外受精で2人目妊娠中のワーママです。

今日は息子さんが腹痛&発熱で保育園お休み驚き余程辛いらしく、日中もずっと寝ています。

保育園でも胃腸炎が流行っていると先程連絡メールが来てました。流行りものもらっちゃいましたかね…。悲しい

 

 

出産目前なので、なるべく移されたくないですが…距離的に無理ですよね…。息子は胃腸炎

ってよりは風邪っぽい感じがしてますが…。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

さて、2人目妊娠を綴っておりますが、今回は里帰り出産ではなく、産後は自宅で過ごして行きます。

上の子の生活リズムがある、というのが1番の理由になります。

 

そこで、実母には週3くらいで色々手伝ってもらう予定なのですが…

 

今後の流れの話をしていたところ、

おばあちゃん実母「最近、自信がなくて…そんなに頼まれてもできないかも…」と。

 

お母さん「え?」

 

産後お願いしようと思っていたのは、

・日中の赤ちゃんの世話→極力寝る予定

・産後1ヶ月間の息子のお迎え→体力的に難しい可能性

・できたらご飯の支度

 

を考えていましたが、できなそう…とのこと。ガーンひらめき

 

あまり細かく内容を伝えていなかったので、実母的には、赤ちゃんの世話や、沐浴、息子の入浴、掃除など全て任されるのでは・・!

と負担に感じていたよう…

 

改めてお願いしたい内容を伝えましたが、少し不安そうでした。

1人目の時は、自分が育児初挑戦で、むしろ赤ちゃんの世話を覚えなければ!と実母に頼らなかったので、急に任せるよ〜と言われて不安なのかもしれません。(年齢的にも高齢で結構不安そう)

 

1人目の時は里帰り出産しましたが、産後ガルガル期もあって結構意見の対立ありました。

なので、今回は共倒れしないためにも依頼内容をシンプルにしておくことが大事だとおもい、実母だからたくさん頼っても大丈夫だろう、ということではなくお互いがしんどくならない程度の距離感や依頼方法が必要かと思いました。

 

まだ完成してませんが知らんぷり

手伝いに来てもらうため用に下記を用意しています!

・お願いしたいこと一覧表

 →口頭だと忘れてしまうから…(可視化)

・家の中マップ

 →どこに何があるのか(お互いに何度も聞くの大変だから)

・それぞれの生活リズム表

 

こんなところです。

確かに色々手伝いたいけど、わからないこともたくさんあるから情報不足は不安ですよね悲しい

 

(多分)まだまだ生まれなそうなので頑張って作成したいと思います!

 

ご飯問題がどうしようかな〜と思っています。

 

最近は、冷凍の定期便サービスがたくさんあるのでそういうのを活用するのもいいかな、と思ったりしています。。。が息子が食べるかな〜とか色々考えちゃう。。

以前三つ星ファームを頼んでみて不評だったので(大人はそれなりに美味しくいただいたんですが…)

オイシックスとかもいいかもしれません。

 

たくさん便利サービスがあるのでフル活用して、産後の早期回復につなげたい~

 

すでにシミとか出てきているので(通常の老化かもしれません…)

 

最近個人ヒットしている美容液はこちら!

 

 

youtubeで出産後ママがシミない方を見て試してみたのがきっかけ。

乾燥もしなくて朝晩使いたくなります。。。

消費期限30秒っていうのもなんだか効果ありそうですよね~。

 

専用サイトだと送料がかかるので、Amazonで購入してます。

 

 

前に紹介したGUのワンピース型のパジャマもポケットがついていて使いやすく、着ごごちもよかったです!

春と秋冬の出産の方にはおすすめです。

 

 

ホワイトデーにはマカロンもらいました。

息子は初マカロンに感動して「もっと食べたい~ピンクマカロン」となっておりました飛び出すハート

 

 


賞味期限が早いので息子がいない時にほぼ食べました笑