次女:断乳4日目〜母乳外来〜 | ♡ママにしてくれてありがとう♡〜仲良しファミリーの日常〜

♡ママにしてくれてありがとう♡〜仲良しファミリーの日常〜

長女の妊活から始めた主に育児ブログです◡̈♥︎
娘たちの成長記録、ファッション、購入品、キャンプなど*
4歳差姉妹ママ(*´꒳`*)
2014/2018ともに早生まれ*✩‧₊˚

よろしくお願いします(✿´ ꒳ ` )ノ



断乳4日目の様子




朝は6時半すぎに起床ヒヨコ




寝起きということもあると思うけど引き続きぼーっとしていてうどんを少し食べるのみ




で、すぐ8時くらいから二度寝




あぁやっぱり無気力なのかな…低血糖?脱水症状?栄養不足?滝汗




と心配になったけど二度寝から起きるとスッキリした顔でビスケットをボリボリ食べ始める!




そして普段の感じで遊び始めたのでホッと一安心



ビスケットを食べながら笑顔も見れました!




でもまたお米拒否でおにぎりでもカレーライスでもベーッと出して食べずガーン




娘がお昼寝し始めたグッドタイミングで予約していた母乳外来の時間になり訪問助産師さんが来てくれました



4日前から待ちわびていた母乳外来笑い泣き




さ、始めよう!というときに娘まさかの起床アセアセ




ガビーンですよ…




でもその時のために!長女を子守役として保育園を休ませていた私真顔読みは当たったぜ




だけど途中で起きちゃって眠いのと助産師さんに人見知りなのとママが横になってる違和感で大泣き



長女、手に負えず笑い泣き




みんな、ママが横になってると泣くのよ〜上に乗せて抱っこしたままでいいよ〜




と言われお腹の上に泣く娘を乗せてマッサージ開始



今までおっぱいを見せてこなかったからおっぱい見えて大丈夫かな?と思ったらちょっと見ただけで目を逸らしテレビを観始めて安心




ピューピューひらすら古乳を絞ってもらい胸の張りと痛み、肩こりが取れて石のように硬かったおっぱいがふわふわに戻りましたデレデレ




2時間以上絞ってもらったけど全部は絞りきれずあとは自分でやることに




それでも地獄から天国に来た感じではぁ〜♡とため息が止まらずラブラブ




次女はそのあと昼寝が中断して眠そうだったのでおんぶで寝てもらい、起きてから夕飯




やっぱりうどんしか食べないので鶏肉や野菜で出汁をとって汁を飲ませたり、みそ汁飲ませたり…




やっぱりまだ食べない…




眠くなるとやっぱり胸元を引っ張っておっぱい飲もうとするのでおっぱいちゃんバイバイしたよーと言うとまたこの世の終わりみたいな泣き方アセアセ




次女はなかなか忘れられないようで、お風呂に入るときから寝るまで大泣き




何度も抱きしめて声かけすると落ち着いて夜はすぐ寝て夜中もぐっすり





助産師さんに相談すると意外にもあげちゃってもいいよ?みたいな感じで断乳しても数日後に授乳再開する人もわりといるらしく栄養不足や脱水症状で点滴するくらいならおっぱいあげたほうがねぇ!と言われ確かになぁと





しかしこんなに苦戦するとは思わなかったなぁタラー






笑顔がみたいよ…笑い泣き