先月、プロポーズをしていただいたんですが、婚約指輪はいらないので、ファッションリングを記念に買っていただきました。



先日、ぽっちゃまん用のプレゼントを買いに行く予定だったんですが、、



大喧嘩。



原因は価値観の違い。



私は、仕事の愚痴やプライベートで起きた不満を、「今日こんなことがあったんだよ!」とパートナーに話したくなるタイプです。


もちろん、友達にも話して、そこから話が盛り上がったり、お互いの愚痴や不満を言い合って、ストレス解消をします。


(ほとんどの女性はそうなのかしら?)



男性に愚痴を言うと、アドバイスをされることがたまにあるんですが、



求めてるのはアドバイスではない!


共感なんです!



話を聞いてくれて、共感してくれるだけで、気持ちがスッキリして浄化されるんですよね!



でも、ぽっちゃまんは共感力がかなり低いです。


なので、「嘘でもいいから共感してくれると嬉しいんだよね!」と何回か伝えるも、改善されず、、



以前、それで少し揉めたことがあり、「嘘でもいいから共感する」ってなったんですよね。



で、私がこないだ病院の受付で、順番を抜かされてしまったんですよね。(スタッフのミス)


長時間待っていたので、イラッときて、ソッコーぽっちゃまんにLINEをしました。



なんと、来た返信は、



スタンプだけ。



しかも、メッセの下に数種類の小さい顔スタンプが選べるやつw



それにイラッときた私はもう1回その話題を振りました。



なんと、また、メッセの下に数種類の小さい顔スタンプが選べるやつだけw



めげずに、今度は割と長めに順番を抜かされた状況を説明しました。



すると、なんとまた、メッセの下に数種類の小さい顔スタンプが選べるやつだけw





さすがに頭に来て、「共感してくれると嬉しいんだけど!」と伝えると、「明日聞く!」とのこと。


(生理前のせいもあり、余計にイライラしやすかったのかもしれません)



翌日、ぽっちゃまんのプレゼントを買いに行く予定だったんですが、外出寸前に、急激に疲労と眠気が。。昇天

(生理のせいか、、?)



一応ぽっちゃまんに、「生理前かもしれなくて、いつもよりイライラしてる笑」と伝えました。



ぽっちゃまんと合流するも、ずっと眠気が酷いし、「明日聞く!」って言ってくせに何も聞いてこないので、イライラが態度に出てしまいました。



すると、ぽっちゃまんも何も喋らなくなり自然と気まずい雰囲気に。



「こんな雰囲気でプレゼントは買いたくないし、ひま子と一緒にいたくない」と言われたので、何でこんな雰囲気になったのかを説明しました。



すると、「愚痴には共感できない。俺だって仕事が忙しいのに、人に抜かされたぐらいどうでもいい」と。




あれれ?



こないだ、嘘でもいいから共感するって言ってたよね?笑



そこからお互いデッドヒート。



ぽっちゃまんはスイッチが入ると、一方的に話し始めます。


さらに、「イエスかノーで答えろ」とか、いかにも自分が正しいかをアピールしてきます。



ぽっちゃまん自身、私の質問に答えなかったり、言ってることが矛盾してたりするのですが、本人は気付いていない模様滝汗


口喧嘩の仕方もタチが悪いので、すごく疲れる。




指摘しても、また一方的に話し出します。


「愚痴言ってる暇あるなら自分でどうにかしろ」とか、「俺は愚痴を言わないから共感できない」とか、

そんなの分かってます。



分かった上で言ってるだよ、、笑



ただ、「それは酷いねぇ」とか「許せないねぇ」とか、これだけでいいんです。


それだけで、気持ちがちょっと晴れるんです。



私は嫌なことや納得できないことをパートナーに共感して欲しい割合が結構大きく、私にとって重要な要素です。



でも、これに関してはお互いに譲れない部分で、歩み寄りも、話し合いもできない状況で、お互い一歩も引かず、お互い一方的に話してました。笑




こんなんで、結婚生活なんて送れるのか・・・?



歩み寄れないなら、いっそのこと、別れたのがお互いにとって、ノンストレスになるのでは、、?



と思い始めました。。



この日は何も解決せず、ただストレスと疲れがどっと溜まっただけで終わりました。



【YouTube】

チャンネル登録よろしくお願いしますニコニコ


【Twitter】

フォローよろしくお願いします照れ

https://mobile.twitter.com/himako_life_

 

【楽天ROOM】

使ってみて良かったアイテムを紹介していますウインク