元気と癒しをお届けするnao3ことなおみ😊​です!

私は保育士31年してきましたが
子ども達からいろいろな事を
学びましたー
❗️
今回はそのエピソードを
投稿させていただきます❗️

  カエルカエル「カエルの家族」カエルカエル

私が行っていた保育園は、周りに自然があり、子ども達の大好きな生き物が
たくさんいます❗️
春を過ぎた頃オタマジャクシから成長したような小さなアマガエルが
ピョンピョンたくさんいました。
園庭の周りが田んぼもあるし、草や水たまりがあったので
その辺りに潜んでいるのでしょうー。
(カエルの苦手な方、ごめんなさい😅)
カエルを捕まえて、飼育ケースに入れたり、砂場遊びのバケツやカップの中に
入れたりー。
朝登園したら カエル捕りカエル

プチブームに
なっていました!
何にでも興味があるっていうことも
成長のひとつ🥰🥰

ある時、4歳の子が、1匹のカエルを捕まえた後、次は
「お父さんをさがす」
「おにーちゃんをさがす」
「赤ちゃんをさがす」
と次々とカエルの家族カエル
見つけていましたーくるくる


1匹目に見つけたカエルは、その子にとってはお母さんだったのですね笑

次々と見つけて
ふたのある小さいケースに
入れていきました。
(カエルにとってはいい迷惑笑い泣き
そして
おじいちゃん、おばぁちゃんまで
カエルを探していました爆笑
あまりにも狭いところに密封されている
カエルに私は 共鳴笑笑
私はその子に、
「カエルさん、広いところがいいって言ってない?
なんかそう聞こえたような
気がしたよえーん

と言ってみましたてへぺろてへぺろ
すると
その子は
「みんなバラバラになったら
かわいそうえーん
家族はみんな一緒じゃないといけんのー(ダメなのーっていう意味の方言です笑)
ご飯も一緒に食べれないし
お風呂も1人で入らないと
いけないし 
バラバラになったら
みんな さみしいんだよ」

って愛飛び出すハート
よく考えてみると
捕まえられたカエルちゃんカエル
その子の家族は祖父母もおられるので、カエルちゃん達も同じでした‼️‼️
自分の家族とカエルと同じように
リンクさせていたのでしたキラキラキラキラキラキラ
その子は
家族はみんな一緒がいいびっくりマーク
みんないないと寂しいびっくりマーク
と思っているのですね。

それは自分の生活の中から
自然と感じている感情ラブ
体験や経験の感情が
遊びの中に登場してくるのだなぁーと
つくづく感じましたおねがいおねがい
そして、その子がみんなに
大切に育てられている家庭の愛飛び出すハート飛び出すハート
を感じましたラブ すてき笑い泣き

私はその子に
「カエルさん達、一緒で
幸せそうだねー❤️」と話をしました!

子どもって本当すごいなぁーニコニコ
知らず知らずのうちに
心で感じてるーラブラブ

やっぱり大切なのは
ラブラブ
自分も人を大切にしなくちゃと
子どもに教えてもらった

エピソードでしたーおねがい

最後まで観ていただき
ありがとうございましたラブ

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
子育て相談、保育の話、悩みなどzoomで
リーディングさせてもらっています!
もし、ご関心がございましたら
チャットでご連絡頂けたら
嬉しいです飛び出すハート
facebookにプロフィール載せております!



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー