子育てを頑張っている方に元気と癒しラブラブをお届けしますnao3ですニコニコ

初めてのブログを投稿させていただきます!
よろしくお願いします爆笑

私は保育士31年間させていただき、
今は我が子も2人とも成人して
子育ても終わり、ふと振り返ると…
我が子や特に保育園の子ども達から
いつも元気をもらっていたのを実感
しています❣️
それは、自分の友だちと一緒にいる時に
感じます❗️
友達と歩いていて信号が赤に変わりそうー
急いで走るー
そんな時、隣にいる友達は
あの距離の一気走りでハァーハァー荒い息づかい
私は平気笑
だって
いつもこどもと追いかけっこして遊んだり
冬はマラソンしたり
いつもいつも走ってたから!
友達は真夏には
暑さでのびてるー
私は真夏は暑いけど 暑さは耐えれてる
だって
子どもたちとずっと外にいたし
水遊びやプールにも入ってたから❗️
子ども達の天真爛漫な賑やかな声の中にいると
疲れるーって友達は言う
私はその天真爛漫な声を毎日普通に
聞いていて
その無邪気な大きな声、元気な声に
元気をもらってるーといつも感じていた笑
重たい物も普通に持つし
物が壊れたら普通に直しているし
子ども達と畑で野菜を作っていたから
畑仕事もできるー
先輩保育士に
むかしこんな事を言われていたのを
思い出しました
「ここ(保育園)にいたら
ジムに通わなくてもいいー」
本当でしたー❗️
50歳を過ぎて
今になって風邪もひかないし、
すぐ体が動けるし、
この体力、知らず知らずのうちに
ついてる笑笑

「はぁー疲れた」「しんどい」と思うか、
「体力をつけれるんだー」
「子どもから元気もらってる」と思うか
見方も 捉え方も 視点をかえると
全てが 前向きに考えれるのでしょうねおねがい

その時は必死でしたがー
今になって 感謝を感じていますラブ