こんにちは、YURIですニコニコ



今日は、







「育休復帰後の勤務時間」







について書こうと思います。










次女ちゃんはこの4月から保育園看板持ち
長女ちゃんと一緒の保育園スター






0歳9ヶ月での復帰となるので、

1歳の誕生日までは「育児時間」という

制度を使う予定です。





育児時間制度は、ざっくりいうと

「満1歳未満の子供を育てる女性労働者は

30分の育児時間を1日2回、

計1時間取得することができる」

というもので、

労働基準法で定められています。






ありがたいことに、私の会社の制度では

・1時間の育児時間を1日2回、計2時間
 取得可能
 *2時間の配分は自由
  (始業時30分+就業時1時間半など)

・育児時間は有給

・休憩時間の短縮制度も併用OK

となっているので、


次女ちゃんが1歳になる6月までは

・育児時間2時間取得

・休憩時間通常60分→30分に短縮

→計2時間半の短縮

で働く予定です。








6月以降は、、、

2時間or1時間半の時短かなあ、、、

これはまた実際復帰してから考えます。











1歳の誕生日までの短い期間とはいえ、

2時間半短縮できて給料減らないのは

ありがたすぎる泣き笑い泣き笑い泣き笑い






実は長女ちゃんの時も育児時間制度を

利用したのですが、
長女ちゃんは0歳4ヶ月から保育園看板持ち

休憩時間短縮OKなのは知らなかった!











働くママのための制度もたくさんあるので

使えるものは使いながら

仕事と育児のバランスを取っていきたいです








最後までご覧いただき

ありがとうございました星