ご訪問ありがとうございます。


主人がフィッシング詐欺にあいました。

佐川急便のお知らせにひっかかりました。

アップルのIDが盗まれてクレジットカード

が不正使用されました。



アップルの請求書の一部です。



合計3万円、ゲームの課金で使われまし

た。

中国元の決済です。



クレジットカードの不正使用なので保険で

まかなえました。






ただその後が大変でした。



使われたクレジットカードはメインのカー

ドで引き落としに使ってました。

再発行には時間がかかるし、引き落としは

出来ないし、サポートセンターは繋がらな

いし、本人じゃないと手続き出来ないし、

最悪でした。

カードは停止して再発行しました。

ゴールデンウィークをはさんでいたので

まだカードは届いていません。





スマホのアップルIDはログインは出来ない

し、ログアウトもできませんでした。

スマホはリセットして、買った時の状態

にしました。ダウンロードしたデータは

元に戻せませんでした。

全てのスマホのデータは消えました。



全てを元に戻すのに1ヶ月ぐらいかかりそ

うです。




幸い、インターネットバンキングや、証券

会社のアプリは被害がありませんでした。




皆さんもフィッシング詐欺には気をつけて

くださいね!