TV朝日で九州朝日放送の番組『ドォーモ』“見えない生活”を観ました。初めは天真爛漫という言葉がぴったりの普通の女の子に見えました。しかし浦田りえさん(29)、彼女は視覚障害レベル1級で左目の視力がなく右目も視野が95%欠損し、強いコントラストのものしか判別できません・・・そう見えないんです。それでもそんなことを感じさせないほど明るく前向きで行動的なのです。
番組中では自分で生活し、全盲の年配女性から全盲での料理の仕方を学んだり、福岡市立視力障害センターで整体資格取得のためにお灸で手を火傷しながらも学ぶ姿が紹介され、白杖での歩く速さには驚かされました。そして点字ブロック等まだまだ社会福祉整備が充分とは言えないことも分かりました。
網膜色素変性症という難病にかかって20歳頃から目が見えなくなって現在、右目が針の糸を通すような視野しかなく、いつかは全盲に・・・。落ち込んでいたこともあったけれど「落ち込むのに飽きた」と部屋に閉じこもることもなく、福岡市立心身障害福祉センターの助言で「出来なくなる事を数えるよりまだ出来る事、これから出来る事を数える」と切り替え、そして「笑顔を絶やさない」そんな姿勢に見えないということがどういうことかを想像すると自分自身を振り返りただただ頭が下がると同時にエールを送りたくなりました。制限があるはずの障害を無限に変えていく彼女に対してエールの意味を込めてあえて“無限”というブログのタイトルにしました。
※次回は2/1の深夜に仕事の傍らパラリンピックを目指して「ゴールボール」という種目の強化選手に選抜される第3弾が放送されます。http://www.kbc.co.jp/tv/duomo/mienai/
※youtubeで一部見られます→
http://youtube.com/watch?v=o-vAmKTAGD8&feature=related
とhttp://youtube.com/watch?v=AhtVsc0t1Ts&feature=related