左側皮膚の水分量と、右側の水分量と明らかに違う。シワがない右側は、保湿も何もしてないけどやっぱり水分を肌自ら保持していてしっとりしてる。

でも、いつもいつも右側がしっとりしているわけでもなく、その日その日違う。
今は、季節的に乾燥してるから、肌が自ら水分を保持していくのは難しいのかな。



大学が春休みだという事で この間次女が帰ってた。
瞼は相変わらず、荒れていた。 けど、娘的にはマシな方らしい。

4日間居て、だんだん赤くなり酷くなってきた。

娘:「痒い」
「痒くてたまらん」

私:「掻いてもいいけど、今回は保湿剤は塗らないで様子みてみ」
娘:「掻いて傷になったところから、汁出てきたし
臭いし」

娘の言ってることは 私が完治までたどってきた 状態そのもの。 なので、話してることはすごくよくわかる。

娘は、保湿も塗らないで我慢してくれた。

傷んだ皮膚が空気に触れると痛そう。

私もそうだった。
脱保湿している時に 頬が空気に触れると痛かった。寝ているときも、常にマスクをしていた。

本当は、マスクをすることで、保湿になってしまうから、脱保湿をするには、しない方がいいとは思うけど。これだけは、許してたかな。



瞼を空気に触れさせない 私が考えた裏技



マスクのする場所間違えてるよ(笑) と つっこまれそうだけど、

娘も なんか瞼が安心すると、気に入ってくれた。


本格的に、家にこもって脱保湿を始めるのは、3月8日から。




自分。ワセリンを塗って保湿していて、全然治らなかった時 2020年11月



保湿、洗顔をやめて 2週間後


現在