「重曹」を使ってタケノコのあく抜き!はじめてやってみました。 | お気に入りのもの

お気に入りのもの

数あるブログの中から訪問ありがとうございます。
買ってよかったもの、使ってよかったもの、日々思うこと紹介していたのですが、最近は父のこと、介護のことについても書かせてもらっています。

先日タケノコをもらいました!

毎年、甥っ子がタケノコを掘って届けてくれるんです。

本当にありがたい。

 

旬の食材ですね。

最近スーパーで見かけるようになり、春だなって感じます。

タケノコは好きなんですが。

 

米ぬかでアク抜きをすると

吹きこぼれたり、

排水溝があふれたり、

掃除が大変なのが嫌なんです。

 

 

なので

今年は初めて重曹を使ってアク抜きにチャレンジしました。

 

 

<準備するもの>

・タケノコ

・水・・・・・・・・1リットル

・重曹(食用に使えるもの)・・・・・3~5グラム

重曹をたくさん入れると変色してしまうそうです。

 

 

タケノコのアクの(ホモゲンチジン酸)はアルカリ性の水に溶けやすい性質をもっているので、重曹を水に溶かしたアルカリ性のゆで汁でタケノコをゆでるのが良いそうです。


そして、重曹は食品に使えるものを選びましょう。

重曹のラベルを良く確認してくださいね。

 

この重曹の裏にはあく抜きに使えると表示がありました。

 

 

鍋に皮をむいたタケノコと水と重曹を入れ、沸騰したら弱火にして30分~1時間。

竹串がすっと通るくらいまでゆでて、完成。

 

 

ホント簡単です。