シャープのブルーレイレコーダーを修理した。
                 
                   
サービスマンリモコンはネット

​団塊の世代最後の電気工事士です。飛び出すハート

74歳で電気工事をやっています。

 

電気工事といってもマンションのアンテナ工事

インターホン、テレビカメラ等々面白い工事をしています。びっくりマーク

 

これからの生活がより豊かになるように

日々勉強中にっこり

 

「スゴイ」って思ったことを発信していきますスター

 

 

シャープのブルーレイレコーダーBD-W570を修理しました。

この機械はもう10年使っていますが、時々HDDランプが点滅し、勝手に電源が切れるようになりました。

たまには問題ないのですが、頻繁に起こると困るので、修理を試みました。

BRディスクの録画と再生は問題ないので、BRユニットはそのままにしておきます。

問題はHDDで、YouTubeの記事によると、既存のHDDよりも大容量のものが必要だそうです。

また、既存のHDDのデータをコピーするためのHDD換装器と、サービスマン用のリモコンが必要になります。

インターネットで3TBのHDDを約3000円で購入しました。

データをコピーするための換装器は、玄人志向というメーカーのもので5000円ほどでした。

サービスマン用のリモコンは、インターネットで約1000円で見つかります。

シャープのブルーレイレコーダーは、BRユニットを交換する場合、上面のカバーを外し、4本のネジと2本のコネクタを外して組み立てれば完了ですが、


HDDの方はブルーレイレコダーの基本動作をHDDの中に持っていてっそれを新しいHDDにコピーしないといけないらしい。クローンって言うそうだ。

コピーのスタートで4時間くらい換装器が点滅を繰り返していたが終了となった。

3TのHDDはさすがにでかいシャープのブルーレイレコーダーの電源をいれて設定をシステムテストのところに持っていきここでサービスマン用リモコンの電源を入れると設定モードになる。

新しいHDDを認識させてやるとOKが出たので録画時間を見てみると400時間を超えていた。さすがに3Tの威力だ。

又、普通のBRのディスクで録画時間が12時間取れるようになった。それもわずか20分ぐらいで高速ダビングができる
2時間ものが6本入るようになった。

それ以来ダビングに大活躍している。
               
                   
                   

 

家をリホームしたらお給料ダウン!

 

あんなに元気だった100歳の母が骨折で入院!!

 

どうしたらいいか悩んでた時に出会ったのがココ

 

 

ブログでお金が稼げるなんて夢のようだったけど、今は

 

孫達のおやつも躊躇なく買えるようにルンルン

 

 

あの時行動した私を褒めてあげたい