こんにちはニコニコ
菊池渓谷で降ってた小雨雨も朝のうちには上がって、
今回の最終目的地である山口県の日本海側、長門市、油谷の棚田に向かいました車

心配してた、九州道~中国道の渋滞に巻き込まれる事もなく、
それでも菊池渓谷からは5時間程かかったあせる

油谷の棚田に到着したのが、お昼2時頃ニコニコ

でもまだ少し時期が早かったのかガーン
水張ってない田んぼが目立ってたガーン



この田んぼの状態では果たして良い写真が撮れるのだろうかはてなマーク
とだいぶん落胆しょぼん


とりあえず、夕日にはまだ時間あるし近辺の名所めぐりでもしようひらめき電球

そこから5分くらい離れた
竜宮の潮吹きという名所に行きました車

風が強くて、波が高い時に岩の穴に入った波が空中に高く吹き上げることから
その名前がついたそうですニコニコ
今回は残念ながら、竜宮の潮吹き現象は見られずガーン

竜宮の潮吹きへの入り口には鳥居があって、鳥居の上になんでかはてなマーク賽銭箱が叫び


入れにくい賽銭箱てぇ~(笑)

要は鳥居の上に設置された5メートルはあろうかという高いところめがけて
お賽銭を放り投げるのですにひひ

小学生たちに混じって自分も5円玉を握りしめ順番に、放り投げましたべーっだ!

でも、なかなかすぐには上手く入ってはくれませんガーン
失敗しては、地べたの5円玉を拾って投げ、また失敗しては拾って投げの繰り返しガーン

UFOキャチに意地くそになってた、若かりし頃のあの時の感覚とどこか似てる!?



ええ大人が意地くそになって何度も何度も失敗しては投げ、
小学生の女の子の放り投げた5円玉と自ら放り投げた5円玉が
2度も顔面を直撃して結構痛かったショック!

20回くらい放り投げてやっとこさ、賽銭箱に収まりましたニコニコ

それから、千畳敷に行こうとしましたが、ナビに入れても出てこなくガーン
すぐ諦めて、もう一度油谷の棚田に戻ろうとしたら、今度はもと来た道すら判らず
無駄に同じ道をぐるぐる回り続けましたあせる

それにしても自分の方向音痴にも飽きれかえりますしょぼん

何とか油谷の棚田に戻る事出来て、夕日の時間帯まで3脚立てて3時間以上待ち続けましたメラメラ

時間経過とともに田んぼも変化ニコニコ




うまい具合に、水張ってない田んぼは黒くシルエットになってくれましたクラッカー

欲を言うと残念ながら、この日はイカ釣り漁船の漁火は4舟しか出港せずしょぼん
沖合にもっとたくさん漁火があったら、きれいなのですがしょぼん

沖合の4つ見える灯りがイカ釣り船の漁火です

その後、中国道を一晩中走り続け車
ようやく帰宅したのは翌朝6時でしたショック!
強行日程でしたけど、念願の浜野浦の棚田と油谷の棚田の夕日写真も撮れ
菊池渓谷にも行けて、たいへんに充実したゴールデンウィークでしたニコニコ