血液型占い? | 学者崩れの徒然日記(by行政書士 for 船舶無線/ LGBT)

学者崩れの徒然日記(by行政書士 for 船舶無線/ LGBT)

北海道網走市で
行政書士で船舶無線・電機関連の会社の二代目馬鹿息子による
徒然なるままに書いてる日記です。

血液型「ぽい」って言われる?ブログネタ:血液型「ぽい」って言われる? 参加中


どうでしょうね。

旧日本軍が研究したらしいけど、イマイチだったらしいし、

実際、A型とB型は二種類(AA型とAO型、BB型とBO型)があるから6種類で始めなければならなかったと思います。

占いを統計学と考えるなら所謂血液型占いは遡っても百年足らず。まだまだ母体数が足りないのと分類法がダメなんだとおもう。

せめて、A型とB型の2つのタイプと、RH型と組み合わせれば、12通りに(西洋占星術の基本組合わせ)なるので、母体数が揃って、分析して行けば絶対に当たらないとか、非科学的過ぎると言う謗りを免れるかもしれない。

因みに僕はAB型RH+ですがO型って言われることがたまに有ります。

大抵はあぁ、なるほどと思われてますね。