保育園から帰ると5分くらいの短い時間ですが
2人で机に向かっています
めいろやちえのドリルをやったり
塗り絵の日やシールの日もあるし
4月から始めようと思い、あれこれ取り寄せている通信教育のお試し教材をやる日もあります
その中で…
えんぴつの持ち方に困っています
わたしがえんぴつを正しく持てず
字は汚いし…
変な力が入ってすぐに手が疲れるし…で
苦労してきてるし
未だに直っていないので…
どーーーしても、えんぴつの持ち方は
正しく身につけて欲しい!!!
が、しかし…
息子はん、にぎり持ちをやめない
毎回、持ち方をイラストを見せながら説明して
一緒に持ってみるのですが…
「こーやって持つのーーー!!」と
にぎり持ちに持ち替えちゃう
机に向かう習慣をつけるのが
第1の目的で
楽しく取り組む!怒らない!褒める!
をテーマにやっているので…
うるさく言わないよーに
気をつけつつ
サラッと持ち直させたりと
努力はしていますが…
このまま、にぎり持ちでドリルなどを
続けてていいのか…
変な持ち方になって
それが定着したらどーしょーと
悩んでいます
いつか、わたしの話を聞いて
正しく持ってくれるよーになるのでしょうか…
あと、3歳半検診の問診票の中に
おはしで食事ができるか的な項目が
あるのを発見
えっ!!
もうみんなおはし使ってるの?
おはしを練習がてら出したことは
何度かありますが…
おはしで食事をするとゆーより
遊び道具にされるので
出してなかったけど…
あかんかったー?
おはしの持ち方もわたしが下手くそで…
これもちゃんと出来る様になってもらいたい…
けど…
えんぴつと同じ感じになるんやろーな。
息子はんの頑固はどこからきたんやろ