おうちの美化委員
#2018-12-25 のお題は

【 今年の家計どうだった?お財布のお手入れ 】

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

こんにちは。マダムSumikoです。

 

お財布のお手入れをします。

全部出して~福拭く乙女のトキメキキラキラ

年末のガラポン抽選券、期限が過ぎてしまったので捨てましたびっくりショボーンもやもや

レシートは家計簿ソフトに記帳して捨てましたチョキ爆笑

 

爆笑あしあと爆笑あしあと爆笑あしあと爆笑あしあと爆笑

 

私が使っている家計簿ソフトは、

いろいろな集計分析をしてくれます。

かんたんパソコン家計簿

確認すると食費の割合が多くって、ちょっとビックリポーンびっくり

 

エンゲル係数高過ぎじゃない??と思ったのですが、

よくよく考えたら、

夫が早期退職して、第2の人生がスタートした頃から、

スーパー名のみの記帳で入力の簡略化をし、

「食費」に分類するようにしたので、

スーパーで買った洗剤や雑貨なども、

すべて「食費」に入ってましたアセアセアセアセ

 

学費や家のローンにお金がかかった頃は、

細かく分類記帳して、やりくりしていましたが、

今はそれらから解放されています。

 

今後は、老後に向けて管理していかなくちゃ・・・

ですねウインクラブラブ