おはようございますぅ口笛


札幌今朝の気温-0.8℃
風が強いので体感温度低っ💦



東京から戻って2日間経ちましたが
仕事中にふくらはぎがつりそうに
ナカナカ疲れがとれず…
さすがに年齢には勝てませんわゲラゲラ





旦那に勇気を振り絞って伝え
実現することが出来た今回の旅笑い泣き






~  東京1日目  ~



今回の旅の目的のアートギャラリーの場所が
表参道なので、

⭐モノレール「浜松駅」→山手線「原宿駅」降車⭐




おー!ここが表参道かぁ~✨
華やか~💕オシャレな人がいっぱい~💕




ギャラリースペースのオープンには
まだ時間があるので「明治神宮」へご挨拶。




徒歩3分で着くハズだが……。


どこだろ?


…………。






迷いに迷って10分あまり💦
もう早、東京の洗礼を浴びてる





結局、渋谷駅へ戻り設置している
地図を参考にしましたよ💦









明治神宮と言えば近くにある

明治神宮野球場



※画像お借りしました

青木選手。10数年来応援してます❗
※画像お借りしました


来年の夏こそ家族で観戦するぞぉ!
まっててね、明治神宮野球場✨
まっててね、東京ヤクルトスワローズ✨
旦那はチョクチョク行ってるからさぁ~。いいよね~。






話はもどり、





明治神宮へ到着~ぼけー




静かな南参道をゆっくり歩いていきます





全国からの奉納酒樽の数々✨







日本一の大鳥居神社
樹齢1500年のタイワンスギが使われております


写ってる人がミニマムになる程の大きさ!



後で知りましたが、大鳥居の下は神様の通り道なので
鳥居脇を通るのが正式な参拝方法なんですって💦






それにしても静か…にやり










10分ほどゆっくり歩いて
第三鳥居、社殿入口へ辿り着きました






広い境内です~
それにしても雲ひとつ無い青空太陽
でも風が強すぎっ🌀

明治神宮は明治天皇・昭憲皇太后をお祀りされてます



ちょうど白無垢のお嫁さんと紋付き袴の旦那さんが
写真撮影されてましたラブ

格式ある明治神宮での神前結婚式、ステキっ✨




夫婦楠(めおとくす)


拝殿参拝後、夫婦楠の前でもう一度参拝すると
良いご縁があるそうですハート





外国の方がたくさん来てました。
日本人の方が少ないくらい💦







空気がピンッと張ってます








次は「明治神宮御苑」敷地内にある
【清正井(きよまさのいど)へ向かいます


☆入苑するには500円の御苑維持協力金を納めます





明治神宮内を訪れるなら必ず行ってね!っと。

この「清正井」パワーが凄いから
明治神宮へ行ったら必ず訪れるべし!っと。



教えてもらわないと確実にスルーしてた💦





隔雲亭(かくうんてい)


明治天皇が昭憲皇太后を想われ作られた休息所


古き数寄屋作りの日本住宅。
寒そうだけどこんな家に住みたいなぁにやり



隔雲亭を過ぎ庭園内の散策路を
森林浴しながら歩いていきます。




まだまだ紅葉がキレイ紅葉
鳥の鳴き声が響き渡ってます。





かすかに聞こえる電車の音
表参道が近くにあるのが不思議なくらい



ホントに静か…にやり



散策すること15分

着いた~



平日でしたが何人かの方が井戸の前で
順番待ちをしてます。



皆さん手を合わせてる…


築城の名人としても知られる戦国武将『加藤清正』によって掘られたといわれる井戸。加藤清正は安土桃山時代・江戸初期の戦国大武将で「虎退治」が有名



深さはそんなに無いのに
井戸水の透明感が半端無い!
青緑色に見えて本当に神秘的~✨




【清正井】
富士山からの「気」が流れる上に明治神宮が在り、その「気」が清正井から強力なパワーとして湧水で流れ出ている。あまりにも強力パワーの為、雨の日や夕刻に訪れると逆のパワーを頂くらしいので、気を付けないといけないらしい。

「気」=「龍脈」


今回はここまでチュー

東京一人旅のお話は、まだまだ続きます…爆笑