先日参加しました第52回RSPin品川にて
龍角散 龍角散ののどすっきり飴
のご紹介がありました♪



古い歴史のある龍角散。


創業は1797年なんだそうΣ(゚Д゚)


龍角散の製剤工程もこだわりがたくさん!
色々な粉砕方式で多様な生薬の特性に対応しているんです。


喉にちょっと違和感を感じでもなるべくはお薬を頼りたくない私。
龍角散では繊毛運動、喉の自浄作用を活性化して
咳止め薬のように血中に移行することなくノドの症状を改善
してくれるそうですよ~♪

お土産で2種類頂きました。


まずはシークワーサー味。


酸味が強いイメージのあるシークワーサーですが、
そこまで酸味も感じず爽やかな味わいです♪
龍角散のハーブパウダーやハーブエキスもシークワーサーのおかげか
そこまで癖も強くなく美味しく頂けました!

もう1つは、龍角散のハーブパウダーを20%増量して最大限にしたのど飴。


ハーブの癖が強いのかな…と不安でしたが、飴の約4分の3部分はミルク色。
舐めてみると甘いミルク味でマイルドな味わいでした♪
本当に美味しく頂けるのでハーブパウダーを増量したとは思えませんでしたΣ(゚Д゚)

普段からよく舐めている龍角散。
これからもお世話になりますー♪