お餅は焼く派?煮る派?


我が家は焼く派です。

義父母が健在の頃は、煮るというか茹でるお餅で雑煮でした。


元旦だけは揃って食べていたので、茹で餅。


でも、それで育った旦那さんは苦手ということて

焼き餅が我が家の主流になりました。

ちなみに私の実家も焼き餅派



今日は、鏡開きですね

もう最近はお供え餅の形の中に小さなお餅が入っているのを購入しているので

カビに困ることは無くなりました。


町会も供えてないから、それに関する諸々が無くなり助かってます。


大きなお供え餅

神棚からおろして、水に入れて、カビを取ったり

小さくしたり(刃物厳禁ですが包丁で切ってましたねぇ)

ホットプレートで焼いて、お汁粉を振舞うのが

1月の婦人部さんのお仕事でした。


今はなくなって良かったぁ

でも、大切な行事のひとつでもあったんですよね。




さあ我が家はこの後お汁粉にして食べま〜す。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう