私たち夫婦は共働きで
長女を出産した後は育休を取っていました。



長女の育児休暇中は大変で、頻回の授乳で一日通してなかなか寝ない。
物音が少しでもすれば目を覚ます。
夜はまとめて寝れた記憶がほとんどない。
夜中に3時間起きてること(抱っこしないと泣く)はしょっちゅうでした。



長男が産まれて、
思い出しました。
夫に言われたある一言‥



毎日、眠れない状態で育児、家事をしているときに、
私が「仕事の方が楽かもしれない‥育児と家事の両立大変だよ」
と夫に言うと
「育休とれたら、できるけどね」



軽々しく言わないでほしいわ!!



長男(2人目)だったら、私も愚痴を言わなかっただろう。
まだ生後2ヶ月だけど、授乳後3時間はまとめて寝てくれる(神



子供によって違うんだよね。



ちなみに、うちの夫、
日曜日しか休みなかったり、日曜日も仕事あったりしてほとんど家事しません。
朝早い、帰り遅い。
たまーに、休みの日に子供を預けると、子供と遊んでくれてますが
遊んでるだけで、家事は一切せず、子供のご飯も準備できません。
それでいて、「いい子だったよ」
との報告。
ずーっと一緒にいれたら、そらあ子供も機嫌悪くしないわな!
結局、私は365日休みなく家事です。



こんな感じの夫に、育休がつとまりますかな?






そして、一昨日から体調崩してる夫。
発熱あってから3日目。
病院では夏風邪の診断。




大人の面倒まで入れられて、
はっきり言って、
子供が病気するより厄介!!
自己管理しっかりして!!




体調少し良くなったとか言って
撮りためたアメトーク、ゴルフサバイバル観てんなー!
結局、夕方またぶり返してる。
馬鹿なんじゃないかな?
一刻も早く治してほしい!




母が熱出ても、休みないけどね( ;  ; )
↑嫌み



長女が不機嫌になったため、寝かしつけして、
その間に長男が泣いたけど、
長女の寝かしつけに徹して
眠ったため、泣く長男を抱っこ紐で抱えて
洗濯物をして、髪を乾かす。
ドライヤーの音で就寝。



私、やっと寝れます。
おやすみなさい。