平成10年代に教会のホームページに掲示板ができました。教会の

兄弟姉妹(教会内では洗礼を受けた御一方御一方を兄弟、姉妹と呼びます。)が、

自由に書き込みができるものです。

暫く、利用していました。

 自分の思いを書き記したり、自分の好き聖書の

御言葉を記したりしました。

 けれども、その掲示板でのネット上でのやり取りは、

途中で中断しました。一つは、匿名だったら、

誰のどんな意見だか、わからなくなり、

お互いの素性がわかる教会の中での会話とは違い、

交わりに混乱を招きかねないことも感じて、牧師先生にも

相談して、適切なアドバイスを頂きました。

そして、掲示板には書き込みをしなくなりました。

 

 以前にも記したかもしれませんが、私は、信仰をもった当初は、

先輩のクリスチャンの方と食事に連れて行ってもらったり、

学生時代は、クリスチャンホームの食事の席にも招いていただいて

アットホームな雰囲気を感じたりもしました。

2大学同士のクリスチャンの交わり(聖書研究のみ)も一度だけ

在りました。

 

 洗礼を受けてからも、暫くは教会の友人(兄弟)と個人的に会って、

話をしていましたが、

 個人的に礼拝出席を継続し始めてからは、

教会の中での交わりだけで、

(仕事もあったので、会う時間もありませんでした。) 

教会堂内に限定して日曜日の礼拝、午後の食事、お祈り、聖書の学びの時に

話し合いをしたり、意見を述べあったりするだけでした。

外で話したり食事をしたりすることは

ありませんでした。

 電話をかけて話すことも、ありませんでした。

クリスチャンの間での交わりは教会内だけでした。

 教会内の噂話や中傷など全くしませんでした。

それは、私にとって

は、良かったことでした。

 

[何が主に喜ばれることなのかを吟味しなさい。]

    [ エペソ人への手紙 5:10 ]