あれは、就職が決まって、同年に金融機関に入って研修を受けて

20名近くの友が仲良くなりました。

ある時に職場の同期(大卒、高卒)集まって私の嬉しかった体験を

記します。

「自慢だ。」と言われると、ブログが続けにくくなるので、

自慢じゃないです。と前もって、申し候。

 

 ボーリングに、行きました。当時、信仰をもっていた私は、

お酒がまだやめられないでいました。おそらく二次会か

何かで、10名くらいいたでしょうか。男性行員と女性行員、

ボーリングは、好きでしたが、良くても、スコアは130後半、

一番ひどいときは、60台の時もあったと記憶しています。

ところが、この日、褒められたことのない私が、周りから

歓声が聞こえてきます。黄色い声で、私は、いい気になって

いいところを見せたいと、ボーリングに集中していました。

重いボール15とか、だったんじゃないかな、手前で、ボテッ

、ドーンと大きい音がするのですが、まあ、なぜか、真中へ

行くんです。12投とも。ターキーもあったと思います。

スコア、驚くことなかれ、自分でも泡吹いて、倒れそうでした。

(笑)203か205だったと思います。

そして、2ゲームめ、気分がノリノリだったので、

そのムードが続き、175くらいでした。

 そんなことってあるのか、気分で変わるのかなと思いながら、その当時は、正直

鼻高々になっていました。でもその時だけで、それからは、

ボーリング大会に出席しても、普通の点数でした。

 最近になって、もしかしたら、ボールが真中に集まるように、

セットされていたのではないか、と思ったり。でも、若干23歳の私が

そんなこと設定してくれる状況でもないし、不思議でした。

 別の時には、同じ支店の4歳くらい上の渉外の上司と、

休みの日にボーリング場へ向かい、

二人で10ゲームを連続でしました。若さと言えばそうかもしれませんが、

二人だから、回転も速い、考えれば100投。ほんと勢いです。

 ストレスをためないようにと、配慮して下さったのではないかと、今では感謝

しています。初めての社会に出ての仕事、失敗も沢山ありました。ただ、

「お前は、どんなこと言われても、ヘコタレンワイ。(くじけないの意)」と笑いながら

励ましてくれました。

それと、銀行の仕事は「女性職員に嫌われたら、仕事にならんぞ。活性化がお前の役目。」

と言われたのも、感謝でありました。あれからもう26年経過しました。早いものです。

『あの当時、逃げ出したくなったこともあったけれど……。最初、厳しくて良かった。』

 いかがお過ごしですか。その節は、ありがとうございました。

              お世話になりました職場の皆様。

 

   [苦しみにあったことは 私にとって幸せでした。

    それにより 私はあなたのおきてを学びました。]

                    [詩篇119:71]