名古屋市科学館 | 暴れん坊☆王子と小悪魔♪姫          ~暴君達の成長記

さて、おなかがふくれたので伏見にある名古屋市科学館


まずは1階

簡単な実験装置が数台。


ゆづちゃんと仲良く実験~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


チョコチョコ見て理工館9F「遊びの広場」へ

おもしろいよ

知育系(ネフ社)積み木や、おもちゃがいろいろある~☆


たたく系楽器もいろいろあり。コンガもあったし・・・。



フロアの半分が靴を脱いで遊ぶところなので姫も転がってます (´∀`*)ウフフ

このフロアにはベビールームと休憩スペース、自販機あり


つづいて理工館7F「放送と通信」へ

ここにはNHKのニューススタジオがありま~す♪


センサーで遊ぼうでは

センサーを利用したゲームもあり。



次は 理工館3F「交通の科学」へ

ここが予想以上にすごかった!!!!!!!


まずはパノラマ 0


ちょうど展示の開演をしていてお姉さんのアナウンス付きマイク

ボクはもう釘付け


姫は0系の新幹線の隣で寝てたけどさ~


この新幹線、運転席と客席が展示されているよ


ボクは客席には興味ないので運転席へ


このエリアでは新幹線の切符を作れるのだ

 

ココで切符を発行          消してあるところに名前も入るのだ。


ボクがパノラマに夢中の間ゆづちゃんは・・・・

パソコンで作った切符で自動改札を体験(ボクを待つ為に何度も(;・∀・)ゴメンヨ)


あとは生命館5Fの「生命・人体のしくみ」と3Fの「ゆたかなくらし」を見てみた。


どちらも、ボクには難しかったけど、

「ゆたかなくらし」の「リサイクルガーデン 」は面白かったぺこ


ミミズトンネル体験中~☆


そして帰宅~。ボクはベビーカーでネンネですが・・・

地下鉄伏見駅はバリアフリーになっておらず、途中で起こされるハメに(;つД`)


意外に科学館、おもしろかったし(まだまだ見れてないフロアも多いし)次はプラネタリウムに行ってみたいな~。
ここのプラネタリウムは「キッズアワー 」が設けられていて、普通のプログラムは1時間なんだけど、

キッズアワーは40分で幼児~小学生向けに作られていて長期休みと土日祝日にやっているんだ。



いっしょに行ってくれる人!募集です☆