お久しぶりです。
つわりに耐えつつ、やっと12wに入りました‼

仕事を休んでから、1ヶ月経ちましたが
だんだん夜型生活になりつつあります…。
つわりがキツく、家事も最低限で、
ほとんどゴロゴロしてます。
出掛けるのは、近所のスーパーと病院だけキョロキョロ

少し前に、
産科の転院&転院先の初診に行ってきました。

今まではサービスが良く綺麗な個人病院だったので、転院先がイマイチだったらヤダなぁと思ってましたが、キレイで意外と良かったです。
また、リスク有り妊婦さんを中心に受け入れをしている病院なのでやはり安心度が高いです。
今のところ経過は順調で、シロッカーの要否は
様子を見ながら検討していくそうです。


また、今日は甲状腺の病院の方へ行ってきました。
前回、甲状腺ホルモンの値が良かったので
薬をやめることになってたんですキラキラ
1ヶ月薬から解放された生活でした!

で、今日の血液検査の値を見て先生が、
「つわりキツかったでしょ~。
甲状腺ホルモンの値が少し高くなってるね。
妊娠中としては許容範囲なんだけどね。」
と…。
どうやら、甲状腺ホルモンの数値が高いと
つわりがひどくなる傾向があるらしいです。

前回、妊娠中はぜーんぜん耐えられる程度の
つわりだったのに、今回こんなにもキツくて、ツラいのはなぜ??と思ってたのですが、
甲状腺ホルモンのせいだったのですね…。

早速、帰ってから前回妊娠時(同じくらいの週数)の検査結果と今回の結果を比べてみました。
そしたら、全然違う‼
前回は、薬の用量も多く、かなりコントロールされてたけど…。
つわりのツラさに納得しました笑。

《前回妊娠時 2016年10月》
FT3(基準値 2.2~4.3) : 2.9
FT4(基準値 0.80~1.60 ) : 1.03
《今回妊娠 2017年4月》
FT3 : 2.9
FT4 : 1.51
《今回妊娠 2017年5月》
FT3 : 5.0
FT4 : 2.34

もうすぐつわりも終わるだろうから、
今回も薬なしで様子見ってことになりました。

早く終わって欲しいものです。

あこ