平和を願う | L

L

今日の気持ちで書く独り言&学び。

今年は去年より暑さが格段に違うと思っていた夏、

 

でももう秋は来ていると、

 

朝から暑い中にふっと風の冷たさが混じっている

ように感じました。

 

そんな今年の8月は、

第二次世界大戦が終わって79年。

 

ラジオで壮絶な戦争体験を話しているを聞きました。

 

その方は、一瞬テレビに目をやった時、

ウクライナで防空壕の中にいる子どもを見た時、

自分が体験した子どもの頃を思い出し、

動けなくなってしゃがんでしまったと

言っていました。

 

私はまったく戦争は知らない世代。

過去を思い出し、嫌なことや忘れたいことが

いっぺんにフラッシュバックしてくることが

あるけれど、その内容のすさまじさのレベルが

違うと思いました。

 

どうか世界が平和であってほしい。

祈りの心は通じます。

平和な国で暮らす人たちが思いを合わせて

世界中の平和を祈りたいと思いました。