悠々自適って、

 

 私のイメージでは、仕事を退職した人がお金があって

 生活が豊かで不自由なく暮らしていくように思っていた

 けれど。

 

調べてみたら、こんな風に書かれてあった。↓

 世間のことに煩わされず、自分の好きなようにゆったりと

 暮らすこと。「悠々」はのんびりと落ち着いた様子、「自適」  

 は、束縛を受けないで自由に楽しむこと。自分のペースで好き 

 なことをしている様をあらわす時に使う。定年退職後の生活の

 静かな環境での生活などが例として挙げられる。

 

そうなると、

 金銭の多少は関係なさそうですね。自分が楽しくゆったりと

 暮らしていたならば、悠々自適なのかな。

 

経済は豊かではないが、私の生活も悠々自適といっていいのかも。時々無性に不安に襲われたり、ワンオペに疲労困憊したりする時もあるけれど、それは自分で調整しなきゃ。そして、

自分で悠々自適といえる生活にしなきゃ。

 

自分の人生は自分でつくる。

自分の身体は自分の食べて物できている。

それで運命が決まる。

誰のせいでもない!