努力すること | L

L

今日の気持ちで書く独り言&学び。

努力することや頑張ることが

 

この頃では、さも勘違いや無駄的な風潮あり。

 

とにかく日々目まぐるしく情報が多種多様であり、

変化していく時代。

 

しかし私は、昔から現在でも

真に真髄としてある適切なものは変化しないくらいに

強く存在すると考える。

 

努力や頑張ることを推奨しない風潮があると、

人は楽な方へ流れてしまう傾向にあり、

思うがままに楽に生きた方が楽しく幸せと

短絡してしまう人も多いと思う。

 

無理して努力したり頑張ったりすることは

良いとは思わない。

 

無理をするから心身を病んでしまう。

 

努力や頑張るにも適切な方法で実施するのが

良いと考える。

 

内容や目的、精神身体能力にも各差があるだろう。

 

何のために度を越えるに近く努力や頑張りが必要で

あるかだと思う。

 

良い結果を残して努力、頑張りを実施できた場合は、

名声も高く、応援者も増え、悪くねたまれることは

ないだろう。

 

他人を蹴落とし、良からぬ手段を使い、

心身を壊すに近いところまでとなると

適切だったとはならないと思う。

 

時代が進んでも甘んじることなく、真実や真髄を求め、

しっかりした目的を考えながらの努力、頑張りは

いつの時代でも変わることなく必要であると考える。