先週の金曜日の夜🌉ピアノリサイタルに行きました。


佐野主聞(しもん)さんというYouTubeで活躍されている

ピアニストの方です音譜音譜汗


主聞さんの演奏はYouTubeでよく聴いていて、

彼自身も音をとても大切にされている方でした。

それがよく演奏に表現されていて、一度生で聴いてみたいといつも思っていたところ


大阪公演があるとXで情報をしり、早速申し込みラブラブラブラブ音譜

チケットは,当日代金を払うことで成立ということでした。1ヶ月くらい前に申し込んでいたのでよかったです。


演目はこれ音譜でした。

私は方向音痴で、大阪は何度も行っているのに、なかなか覚えられない笑い泣き同行してくれてる友達がしっかりしているので、なんとか汗だく💦になりながらもラ、カンパネラサロンに着きました。


到着早々、しもんさん本人のお出迎え‼️


目の前に素敵な笑顔で招き入れてくれました。

イケメンで背が高くラブほんとかっこよかったです^_^

ピアニストはやはり美男美女多いですね^_^



まず1番最初に聴いたブラームスの間奏曲飛び出すハート

最初の一音にとても温かみがあり、このピアノ🎹素敵💓と感激しました。

そして彼の演奏🎶🎹

かなり難曲だと思いますが、本当に基礎がしっかりしていて(プロのピアニストだから、当然といえばそうですが。)一音の響きがとても素敵にかつ丁寧に…私も素人なのでなかなか表現できないんですけど。悲哀に満ちた作曲者🎼の思いが、そこはかとなく?表現されていて、すごく心を打ちましたね。


私はピアノ意外にバイオリン🎻の音色も好きなのですが、彼の演奏はまるでバイオリンのように感じました。


あとシューマンのトロイメライを含めた、子供の情景も素晴らしかった。


そしてやはり私の大好きなショパンの舟歌も演奏してくれました。


舟歌はしもんさんの練習動画が載せられていて、これもYouTubeで視聴させていただいてたので、それまでの練習の成果が出ていて、この上なく素晴らしい音色を奏でてくれていました。


アンコールでは、ショパンの革命も弾いてくれ、最後スタンディングオーベーションになるほど

皆が感動したみたいです。もちろん私も飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートキューン音譜音譜音譜音譜


私はピアノを趣味として復活させてから、何名かの

ピアニストの方の演奏を生で聴かせていただきました。その中では、ショパン国際ピアノコンクール出場経験のある方や、辻井伸行さんのような、名の知れたピアニストの演奏も聴かせていただきました。


これからも沢山の音楽🎵を聴いていきたいと思うのですが、演奏に知名度も、大きなコンクールも関係ないのかな?と思います。私はまだまだピアノに関してもひよこ🐣で素人なんですが、どの方の演奏も

そんなに大きな差があるようには思えません。

どの方も素晴らしい演奏で、全く引けを取らないと思います。

そしてとても勉強になり、私自身もっと上手くなりたいと奮い立たせてくれます。


これからは、ピアノ以外の楽器の演奏も積極的に

聴いていきたいし、ピアノ演奏に活かせていければと思います♪