facebookで友達になった彼

胃がん宣告から、手術、抗がん剤治療と乗り越えてきました。

がんが発見されてから8ヶ月がたちます。


副作用が強く、ダンピング症状のコントロールもなかなかうまくいかない状態でした。

そんな中でも抗がん剤の効果があったのか、転移巣は小さくなっていて、抗がん剤を休むこともできたのですが。


体重減少が目立ってきました。


身長170センチくらいで体重が46キロまで落ちています。

LINEで彼が、体重47.5キロになってしまったわー

と。

数字だけ聞いても、かなり落ちてるなって感じです。

なんとか一度会ってみたいと思うのですが…

今彼がどのような状態なのかはわかりません。

家族(娘さん?もしかしたら嫁いでいる可能性も高い?)がいらっしゃるのでまず家にはいく事はできないだろうなと。できれば共通の友達と一緒に会えたらと。

私が住んでいるのは関西、彼は中部地方です。

新幹線🚄の距離です。

以前共通の友達と名古屋で会ったきりです。

6年前ですね。

それ以来です。6年前は大体標準的な体型でした。

60キロくらいはあったような感じです。

15キロ弱の減少。

胃がんで胃全摘になると体重はかなり落ちるみたいですが。一年たつと少しずつ身体のほうも慣れてきて増えていく人も大勢いるとも聞きますが。


私はいまだに彼の手術が正しかったのか、疑問を持ちます。

手術前はとても元気で食欲もあり、見た目は健康的であったみたいです。が、手術をして一気に体力を消耗してしまった感じです。


勿論根治を目指すには胃全摘は必須ではありますが、もし全摘を避け、緩和手術としてステントや

バイパス手術にすればまだ体力もあり、食欲もあったのでは、今でもまだ元気であったかも?です。


以前逸見政孝さんの手術のことでブログを書かせて頂きましたが、最初の手術の時に切除した部分から多く再発があり、その上胃全摘、他の臓器も切除した上から一気にがん細胞が増えたという事になったそうです。


がんは人それぞれに経過は違っていきますし、

手術で根治できた人、抗がん剤が効いてがんが期待以上に縮小できた人も多くいますが、

彼の場合は、手術も抗がん剤も逆に体力を弱らせたとしか思えません。


遠くからしか見守ることは出来ませんが、

少しでも回復ができればと思います