ロサンゼルスドジャーズに移籍し、さらに活躍し、

今話題の大谷翔平選手の通訳として、共に連れ立ってきた水原一平(容疑者)が

違法賭博で借金を背負い、大谷選手の口座から24億を盗んだ疑いで訴追されたと報道されています。


24億というのはすごい金額ですが、ギャンブル依存となると、これは普通にあり得ることかな?と。


大谷翔平選手と水原通訳は日本ハムに在籍していた頃から共に二人三脚でとても信頼できる仲であったということですが…

お金というのは人を狂わせます。とくにギャンブルというのは、依存しやすく、ここまでの金額とは言わなくても一般の我々でも普通に起こりうることなんですね。

それがうちの旦那です。うちの旦那は競馬にハマり、今でもそうなんですが、子供のために貯めていた貯金をほぼ全額に近い状態で使い果たしてしまいました。そして私にも借金をし、返らず仕舞いです。

で、こういう借金をする人間は、借金のことを問い詰めると逆ギレしてきます。

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手との関係者であると、やはりそれに群がってくる輩というのは数知れずあることでしょう。それに、大谷選手の銀行口座の管理も水原氏がやっていたと言われていますから、口座の金額をみて、これだったら少しくらいという良からぬ気持ちが働いたのだろうと思います。これは水原氏が特別ではなく、誰しも起こりうる可能性はあるんですよね。

ただ単にお金がないからやらないだけと言った方が正解です。


それに共通して、この間報道番組で知ったのですが、ホストクラブにハマった女性が借金を作ってしまい、そのホストから紹介された、海外出稼ぎ売春で、非常な扱いを受けた女性の嘆きがありました。


悪質ホストについては、以前ブログにも挙げましたが、ツケという名目でホストが支払いを肩代わりするというのがありましたが、それを返すために、

海外へ性接待をするということらしいです。








このような実態なのですが。

かつて日本でも戦時中に人身売買がありました。それは我が国に限らず世界各国でもです。

この話をするとかなり長くなるので割愛しますが、

ホストにハマり、結婚をちらつかせられ、貢ぐために借金をする。。パパ活をして、中年男性から巻き上げた金を推しホストに貢ぐ。見境なく、お金を使うという共通点。どちらも淋しさとプライドの高さが入り混じったものであると思います。


水原氏の俺には大谷翔平というドル箱がいるんだ

だから幾らでも資金はある、だからお金注ぎ込めばいくらでも何倍でも返せる。

そしてホストにのめり込む女性は、推しホストは、私を特別に見ていてくれている。そういった

何の証拠も根拠もない自信と、、それ以外には何もないという寂しさ。それが依存になる一番大きな理由だと思います。

誰にでも起こりうる依存症…

敢えてその環境に足を踏み入れない。それが自分を守る最大の方法ではないでしょうか?