愛用の電子ピアノがそろそろ限界を迎えていますショボーンあせるあせる

多分もうすぐ10年?まだいっていないとは思うのですが、所々音が出なくなってきました♪

で、新しいピアノ🎹を探そうと色々見ています。


電子ピアノを買おうかと、楽器店を廻りました。

今のは入門ということで価格がリーズナブルなのを選んだんですが、これほど長く続くとは思わなかったです。色々と弾く曲が増えてくると、音色、タッチなどに物足りなさを感じるようになりました。


少し価格の良いものを…と感じていたんですが、

YouTubeで、プロのピアニストの方のレッスン動画などを見聞きしていると音譜音譜

やはり電子ピアノよりアコースティックピアノを選ぶべきだと痛感させられました。

そりゃプロのピアニストの方が電子ピアノでも良いよ🆗なんて言うとは少しも思いませんでしたが。

やっぱり…電子ピアノでは上手くなれないんですよね。

テクニック云々というより、音色ですよね。

わずかな強弱で、繊細な表現などを出すには電子ピアノでは、なかなか難しいと思います。

そもそも電子ピアノというのは、アコースティックピアノの音を録音して、それをキーに入れ込んでるだけのものですから、キツイ言い方になると、楽器というより家電なのかもしれません。


今日ピアノ🎹展示されている店に行ってきました。

電子ピアノも置いてありましたが、まずアコースティックピアノ🎹のアップライトピアノを様々見てきました。

近所を考えて…消音をつけようとと思いましたが、


消音機能だけで20万…びっくり!!!!!!

という驚き‼️価格〜

これじゃ無理ーおーっ!あせるあせる

息子の結婚式代に飛んでしまい、貯金あまりないなーこれを全部ピアノ🎹に注ぎ込むのはどーしようアセアセ

少し試弾もさせて頂きましたが、やっぱり電子ピアノとは全然違う‼️


これで練習したい‼️という願望がむくむくクラッカークラッカーと湧きます。


消音付きでまあまあリーズナブルなのがこれ↑でしたが、そういやアップライトピアノは真ん中のペダルを横に移動すれば、音小さくなるなーと

試してみると…音譜音譜

だいぶ音が抑えられていたので、これなら消音なしでもイケそうだなーと。


一応ここの展示場、候補に入れておきます。

来月また難波の楽器店行くので…そこでもちょい見てこようかと。しばらく貯金とピアノ探しの旅を続けようと思います🎵