一昨日から娘と仲違い
元は就寝時間を巡ってのトラブルです。
娘は小学5年生なんだけど、
22時、「もう寝ないとダメよ」と伝えるも夫がいたので娘はなかなか寝ない。
夫はいつも帰宅が遅いのですが、この日は21時頃に帰宅。それから娘は夫と勉強をして22時。
夫のスマホでゲームを始めた。
まだまだ寝る様子がなさそうなので声掛けして
娘は何事においても口出しされるのを嫌がる。
その日もかなり態度が悪かった。
娘「なんで寝る時間をママが勝手に決めるの!」
私「10歳の子供の睡眠時間を考えたら20時には寝るレベル。朝も起きれなくて2度寝するし、(小学校)ほとんど遅刻してるじゃない」
娘「勝手にに決めないで!22時なんて遅くない!起きれる!」
色々と言い合いになって…
私「(元々20時就寝をルールにしていた)約束を守れないなら、こちらも約束はしないし守らない。そもそも庇護下にある(娘)は弁えないといけない立場。家族というチームの中での役割を果たさないくせに主張だけ通るわけない(娘の役割は勉強、成長)」
で、娘は不貞腐れて寝室に消えていった。
その態度は許容できません。
ちなみに夫は空気。
娘にも私にも加勢はしないスタンスです。
(それで良いと思っていますし、そう言う話を夫とは娘が生まれる頃に話し合い済み)
私の主張が間違っていない以上、夫は私寄りの意見になる。そうなる娘はダブルパンチで逃げ場なし。
夫がどちらにも加勢しないと分かっているから、私もしっかり主張できる。
私の主張が正しかったとしても言葉は強いし威圧的だし、娘にとっての逃げ場が夫。
こういうトラブル、
私のタスクが増えるんですよね…
家族という同じチームにいて同じ家に住んでいる以上、
関係改善への道筋と落としどころを作らないといけない。
面倒な仕事です。
私の義務は保護者として衣食住の提供。それ以外の配慮や労力は私の思いやりであって、
関係性があって与えられる。
当たり前の益ではないのです。
関係性が壊れたら配慮やそれに伴う労力を割くことはしません。
最低限の会話は家族というチームのメンバーである以上はないと成り立たないから無視はしませんが
必要のない会話はしません。
私は娘を屈服させたいわけではないし、娘は礼儀や義務、責任を学ばなければいけない。
成長と比例して子育てに求められるレベルがどんどん上がる…