布引の滝 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日はママ友と3人でハイキングへ。

大人だけの遠足です✨






新神戸駅→登山口→雌滝→鼓ヶ滝→夫婦滝→雄滝→布引貯水池→市ヶ原→来た道を戻る



スタートは新神戸駅から。

新神戸駅には"トレイルステーション神戸"という初心者でも大丈夫なように拠点があります。

簡易地図や案内を頂けます。

駅を出てスタート

駅からこんなにも近い登山口は初めてです。
めちゃ良い!


滝まではすぐ。




新神戸駅から近いからか、外国の方も多くいらっしゃいました。



少し行くと、見晴らしも良い。

こちらの橋は四国にある"祖谷のかずら橋"を模して作られたようです。

紫陽花の季節で、たくさん咲いていて。
カタツムリがたくさんいました。


布引貯水池。

私は滝よりこちらの方が素敵ポイントでした。


穏やかな貯水池で水面に映る山も素敵。


この貯水池までは普段着でも問題なさそうな道のりで気軽に来れます。



次は市ヶ原を目指して。

ここからは、トレッキングシューズや登山靴があった方が良い道のり。

私達は軽装で一般的なスニーカーでした。



緑の屋根に覆われて


気温も少し下がって暑さはあまり感じません。
この日の気温は26℃/20℃とこの時期としては少し低めでラッキーな日でした。



途中の茶屋で見つけた美味しそうなアイスクリームは美味しかったプリンキラキラ


こちらは紅葉の茶屋でした。

途中にはいつくか茶屋があり、私達が訪れた10時過ぎでは全てオープンしていました。

土曜日だからかな?



そんなこんな、

新神戸から市ヶ原を往復して通常2時間程度の道のりですが、緩やかな道中が多くお喋りしたりローペースな私達は3時間以上かかりました、笑。


全然しんどくはなかったので娘を連れて訪れたいと思いました。




その後は三宮まで歩いて、久しぶりの神戸の街を散策したり。



帰宅すると夕方でした。

1日しっかり動いて喋ってストレス発散になったと思います。