肌記録と朝スキンケア事情 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

肌備忘録を。


素顔(スキンケアしているのでベタ感が…)


ミラーレスカメラでしっかり撮影。
粗が分かりやすいよう少し暗めに撮っています。

吹き出物の跡が…

この頃、調子は悪くありません。


ほうれい線やシミ、鼻周りの毛穴などなど気になる箇所は山程ありますがね。。



オデコもよく見ると、うっすらシワがありますが本当によく見ないと見えない程度なので今のところは気になりません。


眉間のシワも今のところ大丈夫。
こちらの写真はアップ過ぎて光を集めたのか、オデコの脂に光が反射してしまったのか明るめな写真に…


まだ美容医療なしで頑張っています。


といっても定期的に続けるのを前提に、肌の活性化を目的にダウンタイムの無いフォトやレーザーなどを検討しています。

うっすらと検討しているだけで具体的ではありません。



そして、ずっと普通肌(敏感肌寄り)の肌質だと思っていたのですが、よく観察してみると混合肌なんだと気付きました。


冬には気にならなった小鼻周りも今では油田のごとく脂が出ますので脂性肌。

オデコも小鼻周り程ではないにしても脂が出る。

頬などUゾーンは普通肌。

乾燥は感じません。


それを考慮しスキンケアの方法を変えてみました。



<朝>

起きたての顔を、乳液or拭き取り化粧水で軽く拭き取り

起きた時の肌の状態で使い分けています。


左:乳液  
中:拭き取り化粧水
右:ノンケミカル日焼け止め

ノンケミカルで水耐性のない日焼け止めをしっかり付けて娘の付き添い登校に行く。


耐久性に不安がありますが、その分落としやすいので肌影響がなさそうで朝は毎日使っています。

(メイクする際には使っていません。耐久性の必要がない短時間のみに使用しています)

塗った感じは、、

最初白いですが延ばすと私的にはかなり綺麗な肌に見えます。

(このスペックで水耐性の高いものがあったらいいな)


 ↑ココカラファインかマツキヨで購入できると良いのですが、この頃は店頭では売り切れが続いています。




朝の散歩から帰宅後はベビーオイルで日焼け止めを落とし、泡洗顔を。



それからスキンケア。



導入美容液(ビタミンCを足して)

化粧水

美容液(ビタミンCを足して)

頬や目元に軽く乳液など



各スキンケアにはビタミンCを3〜4滴足します。

化粧水はコットン使用なのでビタミンCは足しません


使用しているビタミンCはLAVIENのものをリピート中

 


小鼻周りはできるだけ油分を避けます。

目周りと口周りは最後に軽く乳液を付けます。


その後は日焼け止めを付けて軽くメイクをする。