京都(水族館&和菓子作り体験) | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は娘が運動会の代休でしたので京都へ。


私達の京都定番といえば和菓子作り。






こちらの施設に参加するのは3回目。

↓娘作

↓私作

娘は作業の細かさに途中で心が折れ、不貞腐れていました😂


それでも試食では、


満面の笑みキラキラ

最終的には楽しい和菓子作り体験でした。



その後は駅ビルで人気のラーメン店に。


乳アレルギーの娘が食べられるラーメンです。
"らーめん京"でNGなのは餃子のみ。


ラーメンは気が進みませんが、娘は心を奪われていました、笑

私は、、

ミニチャーハンにネギトッピングです。
さすがにラーメンは食べたくなかったので苦肉の策。

※ちなみに、、お店のルールで中学生以上は1人1杯のラーメン注文が必要との゙記載がありました。
娘は小学生。



腹ごしらえして、
本日のメインである、京都水族館へ。
京都水族館はチケットを事前購入できますが、休日は時間指定があります。
平日は日にち指定だけなので、スケジュールをゆるく組めるので私達は平日を選びます。


こちらの水族館は川魚が多く展示されており、少し珍しい。

特にオオサンショウウオ
↑貴重な在来種
1頭しかおらず、じっとしている姿は可哀想にも思います…

↓外来種と交雑種はたくさん
狭いところが好きだとの事で、こんな有り様に😂






娘は事前にオオサンショウウオの事を知っていて、実物を見れて更に興味津々。

私よりオオサンショウウオに詳しくて驚き。











イルカのパフォーマンスも久しぶりに観ました。




娘もニコニコの笑顔で楽しそう。


そんな中、奥にある新幹線線路に、ドクターイエローが。

一瞬、観覧席はざわざわ。
ドクターイエローは人気ですからね。

私達も見る事が出来て嬉しかったです。


お出かけの定番、ぬいぐるみ好きの娘は自身へのお土産にぬいぐるみを選びます。
京都水族館ではオオサンショウウオを選んで連れて帰りました😊

いつも時間が全然足りませんが、京都はいつも楽しいです。